突然だが、9月15日より開催中の「東京ゲームショウ 2016」でポルナレフ状態になった話をする。
すでに記事を掲載しているが、セガブースの取材のあと、私はぶらぶらと会場を歩いていた。
場所は──そう、ちょうど取材が終わったセガブースの真裏。セガブースと、エントランスロビーから会場に入る階段との間といったところだ。
そこで衝撃を受けた。
幕張メッセの会場内に「金塊」が積まれていたのだっ!! 黄金長方形ではない。黄金四角柱だっ!
しかも、超キレイで超かわいいお姉さんがおもむろに振りかざしている。「なんだこの異様な空間……」と、心の中でつぶやくまでに時間はかからなかった。
金は尊い お前らの認識想像より はるかに尊い
そろそろ普通のレポート記事に戻そう。このインパクト抜群なブースは「日本一ソフトウェア」だ。日本一ソフトウェアと言えば、「ディスガイア」シリーズが有名だが、今回のゲームショウでは新作「プリンセスは金の亡者」を試遊可能タイトルとして出展している。発売は2016年11月24日を予定しており、ハードはPlayStation Vitaだ。
このゲームはとにかくお金が重要なのだ。お金さえあればなんでもできるのが本作の魅力。
ここまでPVで言い切るゲームをはじめてみた。実際に試遊してみたが、予想以上にハチャメチャなコンセプトがおもしろいというのが率直な感想。
アクションゲームではあるが、ダンジョン内に出現する敵や罠、ボスまでもお金を払えば味方にできる。試遊ではチュートリアルをプレーできるが、ボスと思われる敵と対峙したときにお金を払ったらクリアーできた。すごい。お金を払う方法は、ゲーム内の電卓に払う金額を押すだけ。
ぜひとも会場に行った際は、「プリンセスは金の亡者」を試遊していただきたい。試遊したタイトルの中で、もっともぶっ飛んでると感じた。それが個人的にものすごくハマった。マジで。
最後に忘れずに書いておくが、試遊後にもらえる金塊はティッシュ箱。は? と思うかもしれないが、ティッシュだ。紛れもなくティッシュ。ティーッシュ!
(C) Nippon Ichi Software, Inc.
この特集の記事
デジタル
PCゲーム&VRするならG-Tune! TGS 2016出展ブースが選んだ爆速PCゲーム
日活のゲームレーベル第2弾は、3DS用王道ホラー「Freak Out -Play Tag- (仮題)」デジタル
東京ゲームショウ2016を縁の下で支えたGALLERIA PCゲーム
「WoT Blitz」「WoWS」ウォーゲーミング開発首脳陣インタビューゲーム
ウォーゲーミング「ハイスクール・フリート」「終末のイゼッタ」ステージレポVR
東京ゲームショウで見つけたVRハード&ソフト体験をまとめてレビューゲーム
ゲームヒロインが現実に!「東京ゲームショウ2016」コスプレコレクションゲーム
メンバー変更のDeToNatorが見事優勝! TGS2016でAVAオフライン大会開催VR
厚さ16mm・88g! 超小型VRHMDはPC&専用端末と接続で外でもVRが楽しめるVR
視線で照準する未来感ヤバし!「FOVE」は送料を抑え7万円台で今冬登場
