ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ 第29回

【8/1のニュース】日本は外国人でもSIMが買いやすい!?、新世代キッズケータイ

2016年08月01日 22時00分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

気がつけば、日本は外国人でもプリペイドSIMが購入しやすい国に!?

到着後即使えるU-mobile プリペイド、Spring Japan国際線機内で販売開始
http://ascii.jp/elem/000/001/203/1203760/

 U-NEXTはプリペイド式サービス「U-mobile プリペイド」を春秋航空日本(Spring Japan)が運航する国際線航空機内で販売開始した。機内で販売されるのは「U-mobileプリペイド 7日間プラン」で、価格は2200円。利用可能日数は開通日+7日間。SIMサイズはmicro SIMとnano SIMで、データ容量はどちらも200MB/日。

●ASCII編集部オカモトのコメント

 外国では観光客でもSIMが簡単に買えるのに、日本は不便で遅れている! というのが以前の一般的な理解だったような気がしますが、必ずしもそうは断言しにくくなってきました。U-mobileは訪日外国人向けプリペイドSIMをLCCの機内で販売。価格も2200円で7日間、1日200MBの高速通信が可能とのことです。SIMの発行に要するコストや日本の物価を考えれば、十分にお手頃でしょう。音声付きSIMは今でも一時的に滞在する外国人には購入しづらいですが、よく考えたら、仲間同士はFacebook MessengerやWeChatで通話するのが楽でしょうから、すごく必要とは言えないのかもしれません。セブン―イレブンのATMで外国人観光客が現金が入手しやすいのと同様に、都市部のコンビニでもSIMが気軽に購入できるようになると、さらに便利になるし、観光客を迎える側の日本の人たちも案内がしやすくなるのですが、どうでしょうか。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!