このページの本文へ

7/9〜7/15の気になる食の話題はこれだ(?)

カルビ専用ごはん専用カルビでカルビごはん【ナベコ×コジマ対談】

2016年07月15日 18時37分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はカルビごはんカルビごはんカルビ……

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。話題になったのはやっぱり、牛角「カルビ専用ごはん専用カルビ」

ナベコ すごいですね、これカルビなのかごはんなのか。

牛角「カルビ専用ごはん専用カルビ」

コジマ カルビ専用ごはんとカルビ専用ごはん専用カルビを注文してカルビ専用ごはん専用カルビを焼いてからカルビ専用ごはんに乗せて食べるので、カルビです。自分で言ってて、意味がわからなくなってきました。

ナベコ 今週は、Apple担当の吉田ヒロさんが「塚田農場」の新メニューを取材していました。江戸時代から宮崎地方を中心に親しまれてきた伝統野菜「佐土原ナス」を使ったメニューだそうですよ。

塚田農場「佐土原ナス 丸々一本焼きびたし」

コジマ 編集部でなぜか流行ってるんですよ、塚田農場。吉田さんとか、ゲーム担当のちゅーやんとか、週に4回ぐらい行ってるらしいです。

ナベコ わたしはね、秋葉原の末広町近く、「トラ(ノ)アナ NOMOO(トラノアナ ノモー)」を取材してきました。

「トラ(ノ)アナ NOMOO(トラノアナ ノモー)」

コジマ ホビーやマンガなどを扱う「とらのあな」創業者の酒好きが昂じて、個人でスタートした酒屋ということで。いわゆる「角打ち」のお店ですが、雰囲気はちょっと独特ですね。

ナベコ 客席としてオフィススペースに長机を並べており、モニターで上映するアニメ作品を見ながら酒を飲み交わしているグループもいらっしゃいました。居酒屋とはまた違った酒が飲めるフリースペースという雰囲気。お酒の種類も豊富でたのしそう。

コジマ あと、ナベコさんはフリスク12種類を食べ比べたりしていましたね。

ナベコ 新シリーズ「フリスク NOWミンツ」が6月27日より登場していて。いい機会だから全部食べ比べました。

フリスク(12種類)

コジマ いい機会なのかどうかよくわからないけど……あらためて見ると種類もいろいろあるもんですね。新しいフリスクは、定番のものより一粒が大きくて、新鮮でした。

ナベコ 夏らしいものだと、サーティワン「クラッシュアイス」もおいしかったです。

サーティワン「クラッシュアイス」。「トロピカルビーチ(左)」、「スイカ」(右)

コジマ 夏本番なので、冷たいスイーツの話題が多いんですよね。「マックシェイク ヨーグルト味」とか、ハーゲンダッツ「紫いも」とか、「PARM(パルム) ザ・オランジェット」とか。

マクドナルド「マックシェイク ヨーグルト味」

森永乳業「PARM(パルム) ザ・オランジェット」

ナベコ スプリングバレーブルワリーで開催した「第2回 寿司×クラフトビールフェス」に行ってきました。7つのビール醸造所による12種のクラフトビールが登場。お寿司は、石川と新潟と東京の回転寿司店によるとっておきの12品。

コジマ へええ、お寿司とビールって合うんですか?

「第2回 寿司×クラフトビールフェス」

ナベコ 寿司とビールってピンと来ないかもしれませんが、例えば柑橘系を含んだベアード醸造所の「静岡サマーみかんエール」は魚介の後味をさっぱりさせてくれました。

コジマ 寿司に合うようにつくったスプリングバレーブルワリー「鮨祭」というビールもあるのですね。

ナベコ 不思議なことにビール単体で飲むより、寿司と一緒に飲んだほうが風味が感じやすくておいしくかったです! 金沢の「のど黒炙り」に合わせると最高でした。クラフトビールの中では有名どころの「よなよなエール」もありました。

コジマ よなよなエールといえば、着物を着た舞妓さんがいきなりトランポリンでアクロバティックに飛ぶ動画を公開していて。「香りが舞う」ということにひっかけたそうなんですが、びっくりしますよ。


ナベコ 神楽坂の「鼓月」に売っているのですが「千寿せんべい アイスクリーム」を食べました。ひとつ378円。和菓子の千寿せんべいにアイスクリームをサンドしたもので、アイスのクッキーサンドのような感覚です。

コジマ やさしい味で大きさも手頃なので、大人のおやつにちょうどいいかもしれませんね。

鼓月「千寿せんべい アイスクリーム」

ナベコ 今週末は3連休なので、どこかで休肝日をもうけたいと思います。控えめに飲む日がないときびしい。

コジマ 休肝日だからといって飲まないわけじゃないんだ……。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!