• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

読めば勝てる! PCゲーム『フィギュアヘッズ』【カスタマイズ編】

2016年07月15日 11時00分更新

AIを自分好みにカスタマイズせよ! 美少女もいるよ!

カクッチ よし、これでカスタマイズもひととおり覚えられたと思うよ。そろそろ試合する?

2Footには、架空の外見が設定されたAIキャラクター『フィギュアヘッズ』をインストールできる。試合に有用なスキルを覚えられるほか、試合中もボイスで状況を報告してくれる

ショータ ちょっと待ってください、大事なことを忘れてますよ! 2Footには、戦闘で有利になれる様々なスキルを使えるAIキャラクター『フィギュアヘッズ』を搭載できるんです。試合中、自分が使う2Footの頭上にキャラクターの顔が出てますよね? あれが、その機体に搭載されているフィギュアヘッズです。

カクッチ あ、そう言えばそうね。

イッペイ さっきもちょっとしてたよね、スキルの話。そんなに便利なの?

スナイパーに最適化されたスキルツリー。2Footにフィギュアヘッズをインストールして最適化することで、兵種ごとに使用できる武器のスキルを覚えられる。一番左上のスキルが、そのフィギュアヘッズの固有スキルとなる

ショータ もちろんです! とりあえず、順を追って説明します。スキルには兵種固有のものと、キャラクター固有のもの、2つの種類があります。兵種固有のスキルは、武器・特殊装備のリロード速度や射程を伸ばしたり、補給キットの最大補給量を高めたりする基本的なものですね。フィギュアヘッズを機体にインストールすると、そのフィギュアヘッズのスキルツリーが自動的に兵種に最適化されます。アサルトに最適化すれば、アサルトライフルやミサイル、ハンドガンなどのスキルを覚えられるようになりますね。

イッペイ ほうほう。

特定の兵種に一度最適化したフィギュアヘッズは、他の兵種のスキルを覚えられなくなる

ショータ ちなみにこの最適化は現状一度しかできないので、注意してください。たとえば、あるフィギュアヘッズを一旦スナイパーに最適化してしまうと、あとからヘヴィアサルトに再インストールしてもガトリングガンのスキルは覚えられません。ハンドガンなど、共通のスキルは一応使えるんですけどね。

カクッチ どの兵種に最適化するか、じっくり吟味しないとあとで後悔するってことね。このへんは、当然キャラクター固有スキルとの兼ね合いもあるんだよね。

ショータ そうですね。キャラクター固有のスキルは、キャラクターごとに1つ設定されている特殊なスキルです。フレームへのダメージを軽減したり、試合開始時のみ体力を増やしたり、敵を撃破するごとに移動スピードが上昇したり、ユニークかつ有用なものが揃っています。1度に装備できるスキルは、兵種固有とキャラクター固有、あわせて最大4つまでなので、組み合わせが大事ですね。

イッペイ とりあえず、キャラクター固有スキルの有用さで選んじゃっていいのかな?

ショータ 基本的にはそうですね。あと、実際に試合してみると分かるんですが、フィギュアヘッズは試合中に自機が置かれている状況を逐一ボイスで報告してくれます。搭載していなくても電子音声で喋ってはくれるものの、やっぱりちょっと味気ないです。どうせなら、自分好みの女の子に報告してほしいじゃないですか。キャラクターによっては、試合開始前なんかに優しい言葉をかけてくれますよ、アイノちゃんとか。

イッペイ まあ、気持ちは分からなくもない。ていうか、言われてみるとショータのフィギュアヘッズ、女の子だらけじゃん!

髪型やコスチューム、アクセサリーはカスタマイズ可能。「そんなに好みじゃないな……」なんて思ったフィギュアヘッズでも、髪型を変えたり、メガネをかけさせたりすればお気に入りになるかも?

ショータ もちろん男キャラクターもいるので、固有スキルで選んでもよし、性別で選んでもよし、ボイスの聞きやすさで選んでもよしです。自分の心の声に従ってください。ちなみに、髪型やコスチューム、アクセサリーはある程度カスタマイズできますよ。試合後に手に入ったり、ショップで購入したりできるので、キャラクターを自分好みに染めたい方はぜひ!

カクッチ じゃあ、ここでもオススメのフィギュアヘッズ、聞いておこうか。

ショータ スキル的にですか? それともかわいさ?

カクッチ 一応どっちも教えて

移動速度アップの固有スキルが強力な『エステラ』。強いお姉さんに魅力を感じる人にオススメ

ショータ 分かりました。まず攻撃力が高い2Footにオススメしたいスキル持ちが『エステラ』です。固有スキル『スタンピード』を装備すれば、自機が撃破されるまでの間、敵機撃破ごとに一定回数まで移動速度を上げることができます。スピードがあればそれだけ進行もスムーズになるし、敵の攻撃も回避しやすくなるので、軽量級から重量級まで、幅広く採用できますね。ちなみに性格は勝ち気で、ちょっと姉御肌な感じです。強いお姉さんが好きな方にオススメ。

体力増加スキルを持つ『メーヴ』。どんな兵種にインストールしても幅広く活躍できる

 もう一人、どんな兵種でも扱いやすいのが『メーヴ』です。スキル『インセプション』は、試合開始時のみ最大耐久力を大きく上昇させるんですが、上昇幅が高く、最初のポストトリガーでの戦闘から優位に立ちやすくなります。以降も撃破されるまで効果が続くため、どんな機体にインストールしても無駄になりにくいですね。性格は言葉少なで、ちょっと脱力系な少女って感じです。ダウナーな女の子と一緒に戦いたい人は彼女を選んでください。

リスポーン時の無敵時間を延長できる『アイノ』。まじめで真摯な女の子、みんな好きですよね?

 最後がイチオシの『アイノ』ちゃんです。固有スキル『マジェスティック』装備で、リスポーン時の無敵時間が数秒間延長されます。僚機でも発動するため、敵の拠点近くに押し込んでいるときなんか、そのまま突っ込ませるとすごい役に立ちますね。性格はまじめで、常に優しく対応してくれるので、戦闘中に束の間の癒しを求めるならこの子しかいません。あと声がかわいくて最高です。

カクッチ ショータのアイノ推しが激しい……。

イッペイ チュートリアル後に、3人のフィギュアヘッズから最初の一人を選べるじゃないですか。我々、ショータに言われるがまま、二人ともアイノちゃん選んでますからね。どんだけ推すんだって話ですよ。

ショータ いや、ほんとにオススメなんですって。ともかく、これでカスタマイズの基本もOKです。さあ、次回はいよいよ試合のコツをレクチャーしながら、実戦にチャレンジしてみますよ!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう