まだ7月になったばかりだけど、暑い日が続きますな。
夏の風物詩といえば「へちゃ猫」である。
あまりの暑さに日陰でへちゃ~っとつぶれてる猫。暑すぎて無防備な姿をさらしているのがたまらんのだ。
冒頭写真がその典型。もう真っ平らといっていいくらいつぶれてます。へちゃーとつぶれて足を伸ばして少しでも放熱しようという気持ちがこちらまで伝わってくるわけで、今回は真夏のど真ん中にいかにも暑そうな写真満載でお届けします。
うつぶせでへちゃーと潰れてるのはさすがにどうかと思うわけで、多いのは横倒し。横向きにバタンとつぶれてる猫。
人が近づいてきたな、とは思っているのだけど、もう暑くて細かい事はどうでもいいや、的な起きてるんだか寝てるんだかわからない目がいい。ああもう動くのめんどくせーなーという感じが顔からにじみ出ててたまらん。
へちゃ猫はそのへちゃっぷりがよくわかるよう、低い位置にカメラを構えて、ギリギリまで近づいて撮るのが基本。へちゃってるのでけっこう近寄らせてくれるのだ。
人間側の都合で近寄れないへちゃ猫は望遠で。
道路からの死角にいると思ってるのでめちゃ無防備で、こっちが覗き込んでも気づく気配ゼロ。とにかく日陰でへちゃーっとつぶれております。
いい感じのつぶれ具合がたまりません。
猫はうまいこと人が入らない隙間を見つけるのが好き。人が苦手な猫はそういうとこに上手に隠れてるのだ。
中には猫小屋にはいっちゃってる猫も。
階段ってのもその凹みが猫にほどよいようで、猫が似合う場所だ。夏なのでもちろん日陰になってる階段。
こちら、たまたま斜面を歩いてたら偶然出会った猫。いい感じに階段でくつろいでてくれた。
どうも結構人慣れしてる猫で、そこで寝てていいのにこのあと起き上がって足元まで来てくれたのであった。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第976回
スマホ
黒猫は赤で撮れ! α7C IIと最新iPhoneで暴く、性格が真逆すぎる兄弟猫のリアルな日常 -
第975回
スマホ
「あゆは、ブレない」を覚えているか? LUMIX 25周年、デジカメ老人会感涙の猫スナップ大発掘 -
第974回
スマホ
Xperia 1 VIIIは望遠カメラが神進化! 警戒心ゼロの距離で撮る極上猫スナップ -
第973回
デジカメ
這いつくばらなくてOK! OPPOの折りたたみスマホ「Find N6」の半開きローアングルが猫撮りに最強な理由 -
第972回
デジカメ
パナソニック「DC-TX3」はスマホと一眼の間をいい感じに埋めてくれる本格猫撮りコンデジだ! -
第971回
デジカメ
スマホじゃ撮れない絶妙な距離感! 「LUMIX DC-TX3」のズームで描く猫と青空の風景 -
第970回
デジカメ
ロンドン発の透けるスマホ「Nothing Phone (4a) Pro」日本上陸! 望遠カメラが猫撮影に最高だった -
第969回
デジカメ
スマホ登場前の名機たち! オリンパスのコンデジで撮った「エモすぎる猫写真」を振り返る -
第968回
デジカメ
FinePixからXシリーズへ。富士フイルムのコンデジ30年史を「懐かしの猫写真」で振り返る -
第967回
デジカメ
警戒心の強い猫も油断する!? 約53gの超小型カメラ「insta360 GO Ultra」で撮る猫の素顔 -
第966回
デジカメ
もうデジカメはいらない? シャオミのLeitzphoneが魅せる極上の猫スナップ - この連載の一覧へ











