このページの本文へ

【週末まとめ読み】デザイナーにも人気のSlack 気になるおすすめアプリは?

2016年07月01日 18時14分更新

Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディアWPJより、この週末に読んでおきたい注目記事をまとめて紹介。

今週は、デザイナー向けのSlackアプリや、Atomを使いこなすテクニック、コンテンツマーケティング入門など、話題の記事を中心に8本をセレクト。

平日は忙しくてチェックできなかった人も、休日にゆっくりまとめ読みしてみては?

【今週の一番人気】もう使ってる?デザイン作業が捗るSlackアプリたちに惚れた!

01.png

開発現場ではすっかりおなじみになったSlack。デザイナーたちの間でも着実に広がりつつあるようです。便利なアプリもいろいろとあるようですよ。

WPJで記事を読む

【週末おすすめ】いま何度?→WatsonのAPIとラズパイ繋いだらスタバのカップがしゃべり出した

03.png

意外と手軽に触れる、IBM WatsonのAPI。Node-REDでRaspberry Piのセンサーとつないだら、スタバの紙コップが気温を読み上げる、ちょっと楽しいIoTガジェットができちゃいました。

WPJで記事を読む

【お役立ちネタ】これぞ本物のレスポンシブ!SVGグラフをユーザー目線で超わかりやすく改善した

02.png

SVGを使えば、モバイルでもデスクトップでもきれいなインフォグラフィックが表示できます。でも、単に拡大縮小するだけじゃダメ。ユーザー目線でもっと見やすくするCSSのテクニック、これは押さえておきたいですね。

WPJで記事を読む

【とりまブクマ】「コンテンツマーケやるから」って言われても慌てない!最初にこれ読んでみて

04.png

「コンテンツマーケティングはバブル」なんて言われていましたが、海の向こうでもいまだ注目されているようです。上司に「ウチもそろそろ」なんて言われても慌てないために、最初に読んでおきたい、ちょっと長いまとめ(保存版)。

WPJで記事を読む

【ソーシャルで話題】なにこれ超便利!iPhoneがあればどこでもデザインできちゃう9つの無料アプリ

04.png

ありすぎて選べない、大量のiPhoneアプリの中から、プロのデザイナーに役立つアプリを9つピックアップ。レタッチから本格的なデザインアプリまで、本当に仕事が捗るものだけ。おまけにどれも無料です。やった。

WPJで記事を読む

【しっかり勉強】いつもコピペで済ませてない?いまどきのボタンのCSS実装をマジメに考えた

04.png

ボタンなんてちょっとググればいくらでもCSSのコード転がってるでしょ?……なんて言わないで。サイトやアプリに合ったボタンを自在に作るために、まずは基本的な実装から学んでみては?

WPJで記事を読む

【マーケター必読】まだメルマガ送ってんの?なんて人には秘密にね!成功している配信時間とか開封率とかまとめ

04.png

メルマガなんていまどきだれでも読まないでしょ? なんて言われそうですが、実はいまでもうまくいっているところってあるんですよね。その秘密は…?

WPJで記事を読む

【コーダー必読】便利すぎて笑った!Atomの爆速コーディング技を海外エンジニアに教わった

04.png

近ごろ超人気のエディター「Atom」、もう使ってます? 押さえておくとコーディングがどんどん速くなる便利なショートカット、使い方を海外のエンジニアにこっそり教えてもらいました。

WPJで記事を読む

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く