ASCII倶楽部

このページの本文へ

DJコジマの作業“中”BGM 第1回

Joãn Gilberto「Amoroso」

【倶楽部】つらいとき、肩の力を抜いてくれたクラウス・オガーマン

2016年06月22日 16時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Image from Amazon.co.jp
AMOROSO (イマージュの部屋)

作業中に聴きたい音楽の話

 作業用BGMという言葉があります。その名の通り、作業のためのBGM、という意味合いです。

 この言葉について、作業がはかどってよろしい音楽を探すのに便利という人もいれば、作業の合間に聴く音楽に堕してしまったようでよくないという人もいるでしょう。いずれにしても、作業をしながら音楽を聴きたい……という状況は多くの人にあるようです。

 それは筆者も同じ。隣のデスクが入稿前でみんなが「急げ!」「もうダメだ!」「落とします!」と大騒ぎしていることもあれば、あと3時間以内に片付けなければいけない原稿を前に現実逃避したいこともある。そんなときは作業をしながら、お気に入りの音楽に耳を傾けるのです。

 ここでは、月曜日から金曜日まで、作業中に筆者が聴いていた「作業中BGM」を1日1枚ペースでご紹介します。広く、なるべく深く……で続けていきますので、お楽しみください。

 さて、今日は何を紹介するかと考えていたところ、クラウス・オガーマンが亡くなったことを知りました。訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!