HPは現地時間4月5日、フランスのヴェルサイユで開催した「New York Times International Luxury Conference」において、ノートブックPCの限定モデル2種を発表した。
トード・ボーンチェ氏、ジェス・ハンナ氏という二人の世界的に著名なデザイナーが手がけたこれらのモデルは、同時に発表した13.3インチノートブックPC「HP Spectre」をベースに、ダイヤモンドや18Kゴールドなどを施したプレミアム製品。
いずれも限定生産の上、5月に開催されるカンヌ国際映画祭においてオークションに出品。収益金はネルソン・マンデラ財団に寄贈される。
オランダ出身で、現在はロンドンを拠点に活動するデザイナーのトード・ボーンチェ氏によるHP Spectre by Tord Boontjeには、桜をはじめとした花々、クジャク、蝶などが描き出されている。
また、アクセントとして施された18Kゴールドのコーティングのほか、ミッドナイトブルーの筐体に浮かぶ花にはスワロフスキーのクリスタルがあしらわれている。
ロサンゼルスを拠点に活動し、ジュエリー・デザイナーとして自らの名を冠したブランド「J. Hannah」を手がけるジェス・ハンナ氏によるHP Spectre by J. Hannahは、トップカバーと背面を共に18Kゴールドでコーティング。HPのロゴはダイヤモンド・セッターが一つずつ丹念に配置したというダイヤモンドによって装飾されている。
キーボードも18Kゴールドのコーティング仕様となっているほか、電源ボタンはダイヤモンドで覆われているという。