このページの本文へ

録音部はじめました: 第1回

マイクの違いで音ってホントに変わるの?

いい音を知るために、いい音で録る、アスキー録音部を結成

2016年04月01日 11時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ジャズコーラスの音を録ってみる

 まずはローランドの定番ギターアンプ・ジャズコーラスから出た音をマイクで録音してみます。岩井さんにセッティングしてもらったのは写真のような感じ。

岩井さんが決めたマイクの配置。ダイナミック型はユニットの近くに、感度の高いコンデンサー型は少し離した場所に配置している。

マイクの違いによる音の差:

AKG「C414XLII」:メロディーAメロディーB
SHURE「SM58」:メロディーAメロディーB
SHURE「SM57」:メロディーAメロディーB

まじ違う!と驚くホリちゃん

 録音したデータを高音質なヘッドフォンなどで聴いてもらうと、マイクの違いによる音の差が明確にあるという点を理解してもらえると思います。特にダイナミック型とコンデンサー型マイクは仕組みも異なり、エンジニアは録音の現場で、こうしたマイクの特性を頭に入れながら試行錯誤しながら録音を進めているはずです。

マイク位置による音の差、ほんの5~6cmの差でここまで音が変わる

 マイクの差による音の違いを感じ取ってもらったうえで次に、マイクを置く位置による違いを聴いてみましょう。

 よく見るとダイナミック型の2機種はギターアンプのスピーカーユニットの中央ではなく、中心と外側の中央付近に向けて置いてあります。これは低域から高域までのバランスを聴きながら岩井さんが決めたセッティングです。

 実はこの位置が重要で。ちょっとした違いが録音する音に大きく影響します。今回はダイナミック型はユニットの近く、コンデンサー型は少し離した場所に置いていますが、マイクの近さでどんな影響が出るでしょうか? SM57を使って試してみましょう。

最初の位置(SM57):メロディーAメロディーB
離した位置(SM57):メロディーAメロディーB

 パワー感の表現などにずいぶん違いが出たと思います。次にマイクを振動板の中心付近ではなく、センターキャップ付近に向けた場合と聴き比べてみましょう。

最初の位置(SM58):メロディーB
中央を狙う(SM58):メロディーB

よく見ると、ダイナミック型マイクはともにセンターキャップと外周の中間あたりを狙っている。

これを中央付近に移動すると音色(特に高域と低域のバランス感)にかなり差が出るとのこと(実際に試してみた)。

 センターキャップに向けたほうが高域に寄った音が録音されたと思います。実はスピーカーの振動は中心から外側に向けて伝わっていくので、中心は高域、外側に行くにしたがって低域の成分が増えてきます。マイクを向ける位置でそのバランスが大きく変わってくるわけですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中