このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山谷剛史の「アジアIT小話」 第113回

Googleと真正面からいい勝負! ロシア&ベトナムがタッグを組む企業「Coccoc」とは?

2015年12月12日 15時00分更新

文● 山谷剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「coccocブラウザー」

ベトナムで人気の「coccocブラウザー」

 中国の南隣、人口1億人近いベトナムでGoogleと真正面から張り合うサービスがある。

 名前は「coccoc」(コックコック。ノックするという意味)。ベトナム市場で、ウェブブラウザー(Chrome)と検索サービスでGoogleと競っている。

 coccocといえば、まず第一にベトナム人に愛されるPC用ブラウザーソフトであり、次にベトナム人に特化した検索サービスであり、さらにはベトナム人のための地図サービスも開発している。

 Alexa(ネット調査会社)によれば、coccocはGoogleやFacebook(※)を抑え、ベトナムでのナンバー1サイトとなり、またStatCounter(アクセス解析サービス)によれば、ブラウザーではFirefoxを上回り、Chromeに次ぐシェアを得ている。健闘しているのだ。

※ベトナムではFacebookはネット規制により以前は接続が不安定だったが、今は接続できる。一方で、twitterへの接続は不安定になっている

ベトナムで人気のcoccocを使ってみよう!

 coccocを試したい人は、http://coccoc.com/にアクセスしてみよう。サブカテゴリーは、検索サイトのほか、地図サイト、計算式を入れると回答が出る計算サイト、芸能人の情報データサイトがある。

 coccocの検索サイトで、日本語を入れるとGoogleに飛ぶが、ベトナム語や英語の場合はcoccocのサイトのまま、Googleとは異なる検索結果が出る。つまり、検索エンジンは異なるようだ。coccocの地図も、Googleの地図結果よりさらに充実しているように思える。

 タブブラウザーのcoccocは、インターフェースが同じベトナム語版と英語版があり、日本語版Windowsにもお試し感覚でインストールできる(英語版をインストールし、日本語の設定に変更可能)。

 インストールし起動すると、coccocの検索窓は中段に、よくアクセスするサイトとブックマークされたサイトのサムネイル画像が上に、ベトナムの定番サイトのアイコンが下に並ぶ。つまりcoccocのトップページは、GoogleChromeよりももう少し賑やかになった印象がある。

 coccocなるものは、利用してみれば、なんとなくベトナム人に便利そうではないか、と感じることはできよう。この強さの秘密は何なのか。首都ハノイのcoccoc本社を訪ね、聞いてみることにした。

coccoc本社を直撃取材!

ロシア人とベトナム人が開発するcoccoc社内。ちなみに、ベトナムの習慣で同社内では各フロアの入口でスリッパを脱いで中に入る

ロシア人とベトナム人が開発するcoccoc社内。ちなみに、ベトナムの習慣で同社内では各フロアの入口でスリッパを脱いで中に入る

 coccocはベトナムの会社だが、技術力はなかなかある。ベトナム産ではあるがロシアの技術も絡んでいるのだ。

 ロシアでは検索サイト間の競争が激しいのだが、そのロシアに留学していたベトナム人3人が、その状況を見てベトナムでも検索サイトを作ろうと、検索に強いロシア人プログラマーと一緒に2012年に立ち上げ、2013年にブラウザーをリリースした。

 そのためcoccocの本社では、ベトナム人とロシア人が一緒に開発を行なっている。そしてcoccocには日本人スタッフの小比賀(おびか)健作氏もいる。つまり、中国に続くベトナムでの爆買いを期待するなら、小比賀氏を通してcoccocで広告を出すという手は十分考えられよう。

(次ページに続く、「ブラウザーにIMEを内包 ベトナム語での素早い入力が人気に」)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン