ノートカメラのディスプレーにカメラが搭載されることは珍しくなくなっているが、それとは別にウェブカムのカテゴリーは以前として人気だ。
SkypeやGoogle Hangouts、Yahoo! Messengerといったインスタントメッセンジャー、テレビ電話/会議といった用途のほか、あまっているPCを利用して室内の様子を出先から確認するときにも活用できる。
また、最近ではストリーミング配信用としても不可欠なものだといえるだろう。そこで今回は、直販価格 2250円(税抜)で入手できるロジクール「HD WEDCAM C270」をチェックしていく。アマゾンやBCNランキングなどで売り上げ1位となっている売れ筋モデルだ。
コンパクトかつ取付が楽な作りが人気なのか!?
担当編集が本製品を選んだ理由は「ウェブカム部門で人気だから」。HD WEDCAM C270は、300万画素のカメラを搭載し、720pでの映像を記録できるもので、ウェブカムのなかでは高性能というわけではない。しかし売れている周辺機器であり、どういった部分が受けているのか気になったわけだ。
まず、HD WEDCAM C270の外観を見ると、正面にカメラとマイクとシンプルなものとなっている。マイクもシングル仕様で、通話のスピーカーもない。
サイズは70×69×32mmと比較的小型で、重量も71gと軽い。ではレンズ性能だからだろうか? レンズは60度で最短焦点距離40cmと、これも目立ったものではない。
外観をよく見ると、スタンド部分が可動式だと気がつく。可動部は2つあり、ディスプレーの上にしっかりと設置できるほか、自立させたり、角にひっかけたりできる。
また、スタンドをフラットな状態にもできるため、テープなどで都合のいい場所に固定することもしやすい。このあたりの自由度の高さから人気である可能性がある。
たとえば、実況配信をするとした場合、カメラの位置は重要だ。なおケーブル長は1.5m。
(次ページに続く、「ごくごくフツーゆえに使い勝手がいいアプリは自動画質補正やサウンド補正も搭載 」)
この連載の記事
-
第76回
PC
約5000円の3DイヤホンでVRコンテンツやゲームなどが楽しい! -
第75回
PC
入力補助デバイスとしていいかも! 約3000円で買えるゲームコントローラー風キーボード -
第74回
デジカメ
テキトーに撮ってもそれっぽくキレイな写真になる! ソニーのフルサイズ対応中望遠レンズ「SEL100F28GM」 -
第73回
PC
2180円のハイレゾ対応の極小USB DAC「SOUND BLASTER PLAY! 3」は外で使うのにいいかも! -
第72回
デジカメ
900gまで装備できる「3軸電動カメラスタビライザーPro」でヌメッとした動画を撮ろう! -
第71回
PC
4200万画素の非圧縮RAW写真が増えすぎたので、4Bay NAS「DS416play」を導入! -
第70回
PC
よく鍵をなくす人注目! 探しモノ用スマートアクセサリー「Wistiki」 -
第69回
PC
折りたたみでもエルゴノミクス配列! 打ちやすいモバイルBluetoothキーボード -
第68回
PC
PC作業しながら健康管理! 心拍数やクリック回数を記録できるマウス -
第67回
PC
空間を活かせそうなPCサラウンド「Sound Blaster X KATANA」 -
第66回
PC
VR用フットペダル「3D RUDDER」は普段のPC使いでもイカス多入力っぷり! - この連載の一覧へ