このページの本文へ

今すぐ始める!Steamの遊び方第10回

初心者のためのSteam入門 発売されるかどうかはあなた次第! Greenlightの仕組み

2015年12月07日 20時00分更新

文● 篠原修司 編集●ジサトラアキラ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『Steam(スチーム)』には、ユーザーの投票によってそのゲームをSteamでリリースするかどうかを決定する機能として、“Steam Greenlight(グリーンライト)”というものがあります。

 Steamで新たにゲームの配信を始めたい開発者やパブリッシャーは、このSteam Greenlightにゲームのムービーやスクリーンショット、情報を投稿し、ユーザーから「このゲームを販売して欲しい」という支持を多く集めなければいけません。

 これまではSteamを運営するValve社のグループがゲームのリリース可否を決めていましたが、今はより良い方法としてSteamユーザーのコミュニティがゲームのリリースを決定しているのです。

 ようするに、みんなが投票しないと新規メーカーの面白いゲームがリリースされません。投票しましょう!

Greenlightからゲームを見てみよう

 まずはSteam Greenlightにアクセスしてみましょう。“コミュニティ”→“GREENLIGHT”からページにアクセスできます。

まずは投票から
キューには配信を希望するゲームがズラリ

 投票はGreenlightに登録されている全てのゲームにできますが、最初はこの“キュー”に表示されているゲームに対して投票すると良いでしょう。

遊びたいと思ったらいいね!

 ゲームのアイコンをクリックすると、Steamですでに販売されているゲームと同じようにムービーやスクリーンショット、説明文が掲載されたページが表示されます。

 これらのゲームについての情報を見て、「遊びたい!」と思ったら“いいね”をクリックして投票します。

 そうは思わない場合は“不必要/興味なし”を、情報が少なくて更新されてからまたチェックしたい場合は“今のところ保留にします”をクリックしてください。

 また、投票したゲームのなかでとくに気になるものは“お気に入り”にチェックを入れておくと、あとでリストからカンタンに探すことができます。

 さらに、ゲームの更新状況を知りたいときは“フォロー”にチェックを入れておくと、情報が更新されたときや新しいニュースが配信されたときにお知らせを受け取れます。

 発売されたら買うかもしれないゲームはお気に入りに、一刻も早く発売して欲しいレベルのゲームはフォローに入れておくといった使い方ができます。

次のキューからどんどんゲームを探そう

 自分のキューに登録されている全てのゲームに投票しおわると、キューが空になります。

 そういうときは“新たなキューを作成”をクリックすることで、投票していないゲームがキューに表示されます。これで再び投票できるようになります。

 ちなみに全ゲームに投票するまでおわりはないので、ゲームの休憩時間やちょっとした空き時間に気分転換として行うことをオススメします。真面目にやるとおわりなき投票に疲れてしまいます。

ゲームのリリースはどうやって決まる?

 そして肝心のゲームのリリースですが、Valve社はどれだけ投票が集まったらリリース決定となるかを明らかにしていません。

 しかし、実際にゲームがリリースされるかどうかはページをチェックすれば分かります。

 見事Greenlightに選ばれたゲームは、ページ上部に「コミュニティがこのゲームを Greenlight に選びました!」というメッセージが表示されます。

先日リリースされたRWBY

フレンドに広めよう

 もしも気に入ったゲームがあり、なるべく早くリリースして欲しい場合はフレンドにそのゲームを宣伝するといった手もあります。

 ページの“共有”をクリックすると、コメントをつけてアクティビティへ投稿できます。

ゲームの宣伝をしよう

 アクティビティに投稿されたゲームを見て、フレンドが投票してくれればリリースに一歩近づきます。

フレンドのお気に入りも見てみよう

 フレンドにお願いするだけではなく、フレンドがお気に入りに登録しているゲームを見て投票するのもコミュニティとしての大事な活動です。

フレンドのお気に入りが可愛い女の子ばかりなんですがこれは……

 もちろん面白くなさそうであれば容赦なく“不必要”を選んでOKですが、フレンドのお気に入りは面白そうなゲームばかりなのでこれらを見るのも楽しいと思います。

 こうしたGreenlightでのコミュニティ活動を経て、自分の遊びたいゲームがリリースされたときはとても嬉しいです。これまでGreenlightを知らなかった人はぜひ参加してみてください。

■著者:篠原修司
・Steamのプロフィールページ:Steam コミュニティ :: KiDD
・Twitter:@digimaga

Steam入門記事まとめ
ジサトラ×アスキー Facebookページ
ジサトラにご意見募集中!

■関連サイト

Steam
Image from Amazon.co.jp
週刊アスキー 特別編集 ゲームに強いパソコンがわかる本 (アスキームック)

カテゴリートップへ

この連載の記事

facebook

お便り募集

入門記事まとめ

メンバー紹介

  • カクッチ

    カクッチ

    スプラッター・ホラー系FPSが大好物のドS系ボス。使用PCパーツは当然最上位

  • アキラ

    アキラ

    MOBAやRTSなどeスポーツタイトル好き。ミドルレンジのPCパーツで最適解を探る

  • つばさ

    つばさ

    ゲーム動画担当。CPUの端子を素手で触るという豪快さに一抹の不安が残る自作超初心者

  • イッペイ

    イッペイ

    大紅蓮丸や大風連丸などムチャな自作ならこの人。MMORPGはぼっちでがんばる

  • ハッチ

    ハッチ

    2次元を追求する“VRアダルティスト”。アーケードゲームにも造詣が深い

  • マツノ

    ショータ

    FF14やPSO2を現役でプレイし続けるMMORPG好き。控えめに見せかけて実は辛辣

  • キタムラ

    キタムラ

    日課はアキバのパトロール。自作パーツの掘り出しものを見つけるのが生きがい