このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

プリンストンのデジギア道 第42回

アウトドア&お風呂でも使える

長風呂のおトモに、防水BTスピーカー「PSP-BTS3シリーズ」

2015年11月25日 11時00分更新

文● 花茂未来 編集●ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーム音の迫力が全然違う!

 ではさっそくゲームをプレイしてみたい。まずはiPhone 6 PlusのBluetoothをオンにして、PSP-BTS3シリーズの電源ボタンを長押しにしてペアリング機器の検索状態に。iPhone 6 Plus側に「PSP-BTS3」というデバイスが表示されたらタップして接続完了。

PSP-BTS3というデバイス名が表示される

 ゲームはまず「太鼓の達人プラス」をプレイ。いつもiPhone 6 Plusのスピーカーで音を聞いていたので、ゲームが始まるとPSP-BTS3から迫力のある音楽が聞こえてきたことに思わず「おおっ」と声を上げて感動してしまった。音量調節はPSP-BTS3だけでなく、iPhone側のボリュームもいっぱい上げると、太鼓の「ドンッドンッ」という腹に響く低音でゲームセンター感覚を味わえる。

 心配だったのは音ゲーでは致命的となる音の遅延だが、このアプリでは全く問題なかった。「beat gather」もプレイしてみたが、こちらも遅延は感じず。

iPhoneで音ゲーをプレイするときは、写真のようにスマホの奥に設置

 つづいて「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)をプレイ。このゲームは曲に合わせて3Dのアイドル達が踊るため、iPhone 6 Plusでも若干負荷が高く、加えてBluetooth接続をした状態では若干ではあるがカクつきが見られた。

 そのため簡易表示にして再度プレイしてみたが、譜面と音のタイミングに若干のズレがある様子。iPhone 6 Plusのスピーカー出力でズレは感じなかったので、アプリごとに負荷や相性の兼ね合いもあるようだ。ただ、デレステの場合、譜面のタイミング設定で調整できるので問題なし。

 大音量で流れるアイドル達の元気な歌声を楽しみながら、個人的には聞き取りにくかった楽器音も拾いやすくなりゲームも快適と、なかなかに満足である。

シャワーを浴びながら音楽を聴ける!
防水ケースと組み合わせてお風呂タイムがもっと楽しくなる

防水なのでお風呂場でも活躍

 一日の疲れを取る夜のお風呂、これから始まる一日に気合いを入れるお風呂。疲れた日にはちょっと高い入浴剤を使ってみたり、新品のボディタオルを下ろしたり、個人的に入浴タイムは大切な時間。だがしかし、足りない物がある。それは音楽だ!

 たしかに防水のCDプレーヤーやMP3プレーヤーは売られている。買おうと思った事もある。しかし、毎回お気に入りのCDをセットしたり、楽曲をコピーするのは正直面倒だし、ストレスを発散刷るためにストレスを抱えるのは本末転倒である。

 しかし、PSP-BTS3なら、防水というメリットを活かしてお風呂場用スピーカーにしてしまえる。音楽プレーヤーはいつも使っているiPhoneやiPodなど、Bluetooth接続に対応していればオーケー。好きなアルバムやプレイリストを選択しておけば、PSP-BTS3側で前後の曲に移動することもできる。もちろん、お風呂場の扉を閉めたくらいで通信が途切れる事はなかった。

PSA-WSCシリーズ。防水規格はIPX8に準拠している。直販価格は1980円

 ここでふと思いついたのが、以前試したプリンストンの防水ケース「PSA-WSCシリーズ」と組み合わせてみようというもの。防水ケースは密閉されている関係で音がこもりがちだが、Bluetoothスピーカーに出力すればお風呂場で映画やアニメ、動画サイトの生放送などを満喫できる。ゲーム音も聞き取れるし、音楽を聴きながらの電子書籍の読書もいい感じ。外が冷え込むこの季節、長風呂したいときにオススメのアイテムだ。

自宅ライフがもっと楽しくなるスピーカー

 PSP-BTS3はBluetoothによる手軽な接続性、コンパクトな携帯性、IPX4相当の防水機能により、屋内外問わず利用シーンの広さが特徴だ。しかし、多くの人がプライベートな時間を過ごすのは自宅。その自宅でのゲームや音楽といった趣味を楽しむ幅を広げ、様々な生活のシーンを彩ってくれるはずだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中