このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

マイクロソフト・トゥディ 第169回

VMware Loves Windows 10 - 「vForum 2015」

2015年11月17日 11時00分更新

文● 大河原克行、編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Surface Pro 4」をちゃっかり宣伝

 そこまで話し終わった樋口会長は、「ひとつ宣伝したいものがある」として、11月12日に発売を控えた「Surface Pro 4」を手に、「Surface Pro 4は明日発売。さらに薄く、さらに軽く、キーボードもペンも搭載。顔認証もできる」と、Windows 10の範囲から逸脱しない形で説明。これに対して、三木会長は「展示会場にはAirWatchのコーナーもある。これを置いて帰ってもらってもいい」と発言。樋口会長が「裏で相談しておきます」と返し、会場の笑いを誘った。

樋口会長は11月12日発売の「Surface Pro 4」をちゃっかり宣伝

「新たな戦略的パートナーシップの構築」

 最後に、三木会長は、「マイクロソフトと一緒になって、モビリティを推進していきたい。多様な働き方の実現に向けてサポートしていきたい。VMware Loves Windows 10である」と締めくくったが、「VMware Loves Microsoftでもいいのではないか」と樋口会長が反論。三木会長は思わず「いやいや」と手を振って、2人によるサプライズステージは笑いの渦の中で終了した。

 約5分間という短い時間の共演だったが、これも、昨年来強力に推進しているマイクロソフトの変革を象徴づけるものだったといえよう。そして、日本マイクロソフトの会長の役割のひとつに掲げた「新たな戦略的パートナーシップの構築」を、自ら実行したものだったともいえるだろう。

 これからも、びっくりするような場所に、樋口会長がサプライズ登場することがあるのかもしれない。

今年7月の事業方針説明で樋口会長は「新たな戦略的パートナーシップの構築」を掲げていた


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン