このページの本文へ

アスキースマホ総研 第62回

冬スマホ最注目の「Xperia Z5」、Xperiaにしかない魅力を紹介するぞ!

2015年11月10日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

背面の半透明なガラスが特徴的だ

Xperia Z5の一番の魅力はデザイン!

ドロイド Xperiaシリーズと言えばデザイン。というわけで、カリーさんどうですか? Xperia Z5は。

カリー 背面がガラス素材でツヤツヤだったのが、半透明で若干マットな感じになってますね!

ドロイド これがフロストガラスと呼ばれているものです。化学的に処理して、半透明にしているそうです。

カリー デザインコンセプトが変わったということですか?

ゆうこば Xperia Zシリーズ共通のオムニバランスデザインという基本コンセプトは変わっていないです。縦でも横でも、どういう形で持っても使いやすいという部分は同じです。ただ今回は側面のデザインも含めて、大人な感じになりましたね。

スベスベながら滑りにくい手触りはもちろん、カメラ部分が完全に平らな点にも注目!

スピーディー 手触り的にはツルツルではないんだけど、見た目と違って意外とスベスベしている。それでいて滑りにくいから実用性も高い。

カリー ……。手触りの感想を言うのは、俺の仕事ですよ! 勝手に獲らないでください。

スピーディー そこで既得権を主張するんだ!

カリー でも、結構スベスベしているんだけど、ロゴのところは滑りが違って、そこで引っ掛かるように止まるのが印象的ですね。

カリーさんもその手触りは気に入っているようだ

ゆうこば ロゴとカメラの部分だけ違うでしょ? でもこれは別々のガラスを組み合わせているのではなくて、背面ガラスを半透明に処理する際にマスキングして、透明のままにしているそうです。あと、ドコモ版/au版/ソフトバンク版でメーカーとキャリアのロゴの組み合わせが違ってます。

左からドコモ版、au版、ソフトバンク版。ロゴの組み合わせが異なっている

カリー そう言えば、カメラの出っ張りがまったくなくて平らですね! これは最近のスマホでは珍しいけど、すごくうれしい。

スピーディー 1/2.3型の大型センサーを搭載しているのにフラットにできるものなんだな。あと以前のモデルではあったカメラ部分の縁のリングのようなものもXperia Z5ではない。

ゆうこば それからXperia Z5 Premiumと反対に指紋が目立ちにくいのも、今回のフロストガラスのいいところです。さらにもう1つ注目してほしいのは側面のXperiaロゴ。レーザーで彫っているんですよ。だから、塗装と違って、使っていて剥げていくことはないと思います。

側面のXperiaロゴはサイズ違いの3モデルとも共通である

カリー おおお、確かにカッコイイです。

前面のSONYのロゴは3キャリア版とも共通。本体下部に防水・防塵対応のキャップレスのmicroUSB端子が。ストラップホールももちろんあり

側面の電源ボタンに指紋認証機能が一体化
手にしたときにそのまま操作が可能

ゆうこば 以前のXperia Zシリーズでは電源ボタンは金属製の丸いタイプでしたが、今回は横長になって指紋認証機能も一体化されています。

右側面に電源と指紋認証が兼用のボタンが

スピーディー スリープ状態で電源ボタンを押すと、復帰と同時に指紋認証が機能してロックが解除されると。右手で持ったときは親指、左手で持ったときは人さし指の位置にちょうど来るようになっている。

左手で持ったときは人さし指が自然とこの場所に

カリー 丸型の電源ボタンもよかったけど、無くしたことでデザインの統一感が出た感じがありますね。あとカラバリは4色でしたっけ?

ドロイド Xperia Z5はWhite、Graphite Black、Gold、Greenの4色。今回のテスト機のWhiteだけは、前面も白だね。個人的にはGoldがお気に入り。これも写真では色味を若干伝えにくいんだけど、背面は全面ゴールドでありながら、半透明のガラスが加わることで、落ち着きのある印象になってバランスがいい。Graphite Blackも硬めの鉛筆のような硬質感があっていいよ。

ゴールドはこの写真では結構派手目に見えるが、実際は半透明なガラスの効果もあり、大人な金色だ

ゆうこば Greenは深緑で、自分はXperia Z5の中でならGoldかGreenのどっちかを選びたいですね。あとWhiteだとホームUIや起動時の画面も白で合わせてありますよ。

グリーンは深い緑で、さらにシックな印象

カリー おおおおお。

壁紙も本体のカラバリに合わせられている


(次ページでは、「機能面での注目は2300万画素のカメラ」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン