このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 第52回

ドコモ/au/SB夏スマホ総ざらい! 個性的なスマホをチェック!

2015年05月26日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Galaxy S6が4月に発表・発売されるという波乱の展開もあったものの、今年もゴールデンウィーク明けに各キャリアによる夏スマホ発表会が開催された。

 注目はやはり「Xperia Z4」だろうか? それともタフネス度合いがさらにアップした「TORQUE」? AQUOSやARROWSといった国内ブランドの端末? 気になるスマホはたくさんあるので、アスキースマホ総研の3人が、駆け足気味に3キャリアの夏スマホをチェックします!

アスキースマホ総研が夏スマホ発表会をチェック
カリーさんの注目は有村架純さん……じゃなく「TORQUE」

ドロイド 今年はドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアが夏スマホの発表会を開催しました。アスキースマホ総研がその最強を決定します! まずカリーさんはどう感じましたか?

カリー かぐや姫の格好をした有村架純さんが良かったですね。ビリギャルの金髪姿もいいんだけど。ドコモの高畑充希さんは初めて見たけど、緊張気味なのが逆に初々しかった。ソフトバンクのお父さんはお疲れ気味なのか、座り込んでた(笑)。

ドコモは新CMキャラの高畑充希さんと堤真一さん、auはおなじみ三太郎シリーズから桃太郎の松田翔太さんとかぐや姫の有村架純さんが登場した

ソフトバンクはいつもの白戸家メンバーに、8.6秒バズーカーも。発表会中はお疲れ気味のお父さんもフォトセッションではしっかりポーズを取った

スピーディー ……そういう計算したボケはカリーさんには不要だから。今回は端末が多いから、サッサと気になったスマホを1台挙げてよ!

カリー それじゃあ、俺のボケはいつも天然みたいじゃないですかっ! まあいいですよ。やっぱりauの「TORQUE」ですね。タフネスから超タフネスに進化!

カリーさんの注目はauからリリースされた超タフネススマホの新「TORQUE」

ドロイド TORQUEはASCII.jp読者の注目度も高かった。昨夏モデルでは防水、防塵、耐衝撃、耐振動、耐日射、防湿、低温/高温、低圧、塩水のテストをクリアしていたのに、今回はさらに耐氷結、耐海水、耐荷重が追加だそうです。

前モデルと比べて背面のデザインなどには変更が。手に持つ部分は滑りにくい素材が用いられている

カリー カタログにアイコンで表現したら大変なことになりそうですね! 今回のポイントは海中撮影に対応という部分でした。直接海の中で撮影できるうえに、歪んだ写真にならないように専用の画像処理をするデモがタッチ&トライコーナーでも用意されていました。

水中ではタッチパネルは利かないが、ハードキーで操作やシャッターができるようになっている。右写真では通常のスマホとTORQUEとで水中での写真が比較している。水中は映像がゆらゆらするが、それを画像処理によって抑えているほか、色も鮮やかになっている

スピーディー 海水については塩分だけじゃなくて、微生物や細かな成分などが入りこむ問題もあって、もちろんしっかり対策しているとか。あと京セラ端末は画面全体が震えて音声を出すスマートソニックレシーバーが便利だよね。

バッテリー交換に対応したのも大きな改良点。充電できない場所で使うのにも予備バッテリーで対応可能だ

ドロイド スペックだけを見たら、画面解像度がHD(720×1280ドット)止まりだったり、CPUがSnapdragon 400だったりするのですが、逆にバッテリー持ちがよさそう。その意味では今回はIGZO液晶を採用したり、バッテリー交換に対応したというのも大きいです。ただ重量も200g強とさすがに重めです。

オプションのカラビナ付きホルダーも改良され、端末の下部だけを覆う形になった

カリー やっぱり、いーなー。欲しいなー。

ドロイド ところでカリーさんってアウトドア派だっけ?

カリー もちろんインドア派です! でもいいんですよ。実際に過酷な条件で使うとか関係なく、カッコイイ!


(次ページでは、「スピーディーさんは「Xperia Z4」、ドロイドさんは「ARROWS NX」」)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン