西麻布『わだ家 別邸』9月28日新オープン!
深夜0時からのデートに…ワインで「しゃぶしゃぶ」しちゃう大人の隠れ家
2015年09月28日 12時02分更新
ワインを使った“しゃぶしゃぶ”。想像つきますか?
西麻布に9月28日オープンとなる『わだ家 別邸』では、珍しいワインしゃぶしゃぶが提供されるということ。
「ワインでしゃぶしゃぶするなんてけしからん!」と、アスキーの酒好き代表、ナベコが『わだ家 別邸』の内覧会に行ってきました。
『わだ家 別邸』で黒毛和牛をワインしゃぶしゃぶ
『わだ家 別邸』、気になるワインしゃぶしゃぶは、赤ワインと白ワイン、2種類いずれかの鍋から選べます。ワインはどちらも、わだ家オリジナルのものを使用。
赤ワインの鍋は、すき焼きのつゆにワインを加えてアレンジしたもの。鍋のスープは濃いめの出汁の中にも、心なしかワインの赤みがみえます。
気になる具材は黒毛和牛。贅沢ですね。
しゃぶしゃぶは基本的にセルフですが、最初は店員さんが「しゃぶしゃぶ」してくれて、おいしい食べ方を教えてくれますよ。
気になる香りは?
ワインを使っているとういことで香りが気になりますが……。予想外に、すき焼きのつゆの香りが強いため、ワインの香りで酔うというほどではありませんでした(笑)。ワインは加熱されて、お子さんにも問題ない程にアルコールがとんでいるそうです。
酒好きとしては、ワインに溺れるようなしゃぶしゃぶを想像していたので、少し残念。ですがもちろん、ワインはスープに味の深みを与えてくれるという意味で活躍します。
さて、黒毛和牛をレアな加減に「しゃぶしゃぶ」してもらいました。すきしゃぶなので、玉子にからめていただきます。
これはしゃぶしゃぶ!?
つゆはすき焼きふう、食べ方はしゃぶしゃぶ。やわやわな状態の肉を口に入れると、舌が喜ぶ上品なおいしさです。
レアに火がとおった黒毛和牛のジューシーさを、香ばしい醤油系のつゆが後押ししてくれます。これはDNAに刻まれた日本人の大好きな味。
しかも、すき焼きのようにこってりしている味ではなく、もっと薄くて奥行きがあるので、肉の繊細な旨味が引き立ちます。すき焼きでもない、しゃぶしゃぶでもない。新しい味わいです。
ワインに合う!
当然、スープに赤ワインを使っているから、赤ワインがぴったり合うんですよね。ワイン×ワインなんて。西麻布ならではのステキな体験です。
白ワイン鍋は魚介
お次は白ワイン鍋。白ワインのスープは、昆布出汁とオリーブオイルでアレンジ。ハマグリをたくさん入れています。
まずハマグリが開くまで煮立たせます。目の前で、パカッとハマグリが開くと、女子のテンションは跳ね上がりますよ。男性の方、これはポイントです。
具材は真鯛。これは上品ですね!
白ワイン鍋のほうもアルコールはとんでいるので、ワインの香りがはっきりするわけではありません。出汁とオリーブオイルのこうばしい香りがします。
真鯛を鍋にサッと通して野菜と一緒に食べると。これまた上品、ほんとう上品。
つゆの味が鯛の淡白な旨味を引き立ててくれて、ほっこりおいしいです。しゃぶしゃぶといってもオリーブオイルが使われているので、西洋の味にも近く感じました。お店の人に聞いたら「まったく新しい料理」ということでしたよ!
おいしいだけじゃなくて新しい体験をしたという感動があって、お酒が進みます。
うん、やっぱり白ワイン鍋には白ワインが合う!
〆は生パスタ
鍋の〆は赤ワイン、白ワインともに生パスタとなります。これまた和洋折衷で新鮮。
お店のコンセプト自体が「宇宙から見た日本食」ということで、和食であるけれど世界の料理や食材との融合というところがテーマになっています。一見、日本料理なのに、食べてみると洋のものが混ざっていたり予想外の味であったり、ひとつひとつ驚きがあるのがミソ。
女性はこの意外性というところ、響くんですよね。ということで、デートコースにおススメです。
『わだ家 別邸』の料理は、こちらのワインしゃぶしゃぶをメインとしたコース一本。価格は7700円(サービス料・税別)です。西麻布というオシャレな立地で、こだわりの料理を提供するお店であれば妥当かなというお値段。ちょっと張り切った日のディナー候補にぜひ。
営業時間が平日・土曜は深夜4時までなので、例えば待ち合わせが0時になるという、都会のお忙しカップルでも利用できますよ。深夜開始のデートとはいえ、バーだけではなくて食事を食べるお店にも行きたいですもんね。
『わだ家 別邸』
・住所:東京都港区西麻布3‐17‐22 1・2F
・営業時間:月‐土18時~翌4時/日・祝17時~24時
【ほかのコース料理は次のページに!】

この連載の記事
-
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 - この連載の一覧へ











