従来のモンハンと違う要素は…?
ここまでは従来のモンハンと限りなく近いと説明してきたが、もちろん違う要素も多々ある。大きく異なった点をいくつか紹介しよう。
■アクティブスキル“武技”の登場
モンハンでは装備によって“スキル”があったが、今作では新たに“武技”と呼ばれるアクティブスキルが登場。モンスターの狩猟中にゲージが溜まると発動できる武技はモンスターに大ダメージを与えたり、与えるダメージ量を増やしたり、HPを回復したりと武技によって効力はさまざま。
武技の発動を軸としてモンスターを狩猟するのが今作での基本的な立ち回りになるのではないかとプレイしてみて思った。武技はかなり強力で、オススメはダメージ量アップ系、HP回復系の2つ。ダメージ量アップ系はその名のとおり、攻撃時のダメージが上昇する。問答無用でダメージが上昇するのでかなり強い。HP回復に関しては今作ではHP回復源が限られている。武技で回復できるのは非常に効果的。
■装備は武器、防具それぞれクエストクリアー報酬で獲得
従来のモンハンでは装備はそれぞれ素材となるアイテムを入手し、生産するという形式だった。しかし、今作ではクエストをクリアーすると報酬として装備を獲得できるのだ。生産するという手間が省けたぶん、欲しい装備を入手するという難易度が上がったものの、今作でのゲーム内アイテムである“狩玉”を使用する要素がここに入っている。獲得できる報酬の数を増やすために狩玉を使うことで効率よく装備を集めることができるのだ。
■ハンター自身を強化するRPG的な要素
こちらもスキル、装備同様に異なっている要素で、『モンスターハンター エクスプロア』でのメインテーマの“探検”に関わっている。探検で見つけた発見物は博士に報告すると輝石をもらうことができる。“成長の古代碑”で輝石を使用すると、ハンター自身の最大HPや攻撃力を上昇させることができる。
上昇させた数だけハンターランク(HR)が上がる仕組みで、このHRの数値によって挑戦できるクエストが増えてくる。特に襲来クエストと呼ばれる強力なモンスターの登場するクエストは一定数のHRが無いと挑戦できないので、上げられるタイミングではどんどん上げてハンターを成長させていきたい。
iOS版は今秋配信予定!
Android版の正式サービスが先行して開始しているが、iOS版は今秋配信予定となっている。スマホに最適化した操作性やシステム、オリジナル版同様のBGMが流れるなどiOSユーザーのモンハンファンにとって期待して良いスマホゲームであるだろう。中でもBGMがそのままなのは個人的にかなりうれしいポイントだった。ゲーム音楽が好きなのだが、モンハン特有の迫力ある壮大なBGMをスマホでも味わいつつプレイできるのが最高だ。
iOSユーザーも私のようにフルフル並に首を長くして配信を待っていてほしい。マジで期待を裏切らないスマホゲームだと私は思う。
■関連サイト
モンスターハンター エクスプロア 公式サイト
Android版のダウンロードはコチラ
『モンスターハンター エクスプロア』
メーカー:カプコン
対応OS:Android4.2以降/iOS今秋配信予定
価格:無料(ゲーム内課金あり)
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