このページの本文へ

ネットプロモの成功のカギとは!? ウェブ担のお悩み解決! 第10回

ジャンク部緊急指令「プロモーション動画を作れ!」

あなたの動画がイケてない理由を「PhotoCinema」が解決

2015年07月02日 11時00分更新

文● 二瓶 朗 編集●ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「PhotoCinema」でアスキー・ジャンク部のプロモーション動画が
24時間以内に作れるのか…!?

 途方に暮れるヤヒロの元に現れたのは、ジャンク部の紅一点・ナカムラだった。

 ナカムラが微笑みながらヤヒロに手渡したのは「PhotoCinema」というソフト。これさえあれば、簡単にカッコイイプロモーション動画を作成できるというが……。本当だろうか? いや、逡巡しているヒマなどない! 今はともかく自分の頭を悩ませている「課題」の解決こそが先決だ。パッケージを開け、インストールを開始するヤヒロなのだった。

1.今日中に素材を集めたい
→ジャンク部メンバーから素材を集めよ!

彼らが今回の助っ人だ! 自分で素材を用意できなければ、仲間からもらえばいい。

 まずは課題その1を解決していこう。全員集合しての動画撮影が難しいのはわかりきったこと。しかしジャンク部員は全員スマホを所有しているから、各部員が個々で動画を撮影することは難しくはない。オススメのジャンクフードを食べている動画を送ってもらって、それをつなぎ合わせて1本の動画に仕上げられればいい。そこで活用したいのが、PhotoCinemaに搭載されている「コラボ機能だ」。

 「コラボ機能」を使ってムービーを作成する流れはザッとこんな感じ。

【1】BGMを選ぶ

BGMのテンポを「タップ」機能で指定できる。

【2】ムービーのひな形を作る

曲のフレーズにあわせてシーンごとにテンプレートを選んでいく。

【3】メンバーに動画を送ってもらう

コラボするフレーズに友達リストからメンバーを割り当てる。自動生成されたコラボ専用のウェブページで仲間とやりとりや素材のアップロード、進捗の共有ができる。

ヤヒロが実感したコラボ機能のドヤ顔ポイント

・メンバーとコミュニケーションを取りながら作業ができる!
・動画・静止画をアップしてくれた人が一目でわかる!


 これだけでジャンク部主将から依頼されたプロモーションは完成だ! あれ、もう1つ課題があった気が……

(次ページ、「動画制作初心者だけど、カッコイイ動画を作りたい」に続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン