WWDC 2015 - アップル開発者イベントでなにが出る!? 第13回
日本では受け入れられるか?
月額制ストリーミング「Apple Music」開始で喜ぶ人、困る人
2015年06月16日 19時00分更新

ストリーミングに対する批判も?
近ごろでは、アーティスト側、レーベル側もCDという形態にこだわらず、「レコード+ダウンロード」や、「CD+レコード」、「ダウンロードのみ」、「USBメモリーに記録したハイレゾ版」など、様々な形態で音楽をリリースしています(やはりCD+ダウンロードが主流ではありますが)。
アーティスト側、レーベル側が様々な形態で音楽をリリースするには様々な各々の理由があると思いますし、主義も絡んでくる問題なので細かくは言及しません(できません)が、「レーベルを運営する資金、アーティストが創作を続けていく資金を得るため」というのは、ひとつ大きな理由としてあると思います。「無料で音楽が聴ける時代に、物として魅力・価値のあるかたちでリリースする、付加価値を与える」という意味合いは多少なりともふくんでいるはずです。
「音楽が売れない」と言われて久しいですが、サブスクリプション型の音楽ストリーミングサービスは、レーベルやアーティストの利益の面で、様々な議論を呼んでいます。レーベルやアーティストにどのくらいのマージンが入るのかは契約内容にもよる部分ですが、アーティストによっては「CDやダウンロードによる売上げより少ない」というパターンもあるようです。
アーティストが楽曲を引き上げた例も
かつては、英バンドRadioheadのトム・ヨークが「中小レーベルや新人アーティストを応援する仕組みになっていない」として、自身の楽曲をSpotifyから引き上げたことがありました。また昨年にはテイラー・スウィフトが自身の楽曲をすべてSpotifyから削除し、話題になりました。
国内でもApple Musicが始まりそうなことは、日本語版の公式サイトがすでに公開されていることからも、ほとんど確実です。浸透するかどうかは未知数ですが、音楽のダウンロード販売の普及にも大きな影響を与えた企業のすることなので、実際に始まればある程度、音楽を取り巻く環境にも変化が訪れるはずです。
日本のレコード会社やレーベル、アーティストがどのような反応を示すのか。そもそも、どの程度のレコード会社やレーベル、アーティストがサブスクリプション型のストリーミングサービスで楽曲を配信するのか。
実際に始まってみるまでは想像するしかありませんが、リスナーだけでなく、アーティスト側も喜べるようなものになるといいと思うのです。
あらゆるコンテンツはサブスクリプションサービスに置き換わる?
近ごろはアドビのCSがCCに置き換わって、パッケージ製品からサブスクリプションサービスに変わったり、huluやNetflixといった月額制の映像配信が人気を集めたりと、「所有せずに使う、楽しむ」というタイプの製品、というよりサービスが増えてきていますが、音楽もそうなるのかもしれません。
国内でのSpotifyが始まるのかな? と思わせるようなことがあったり、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルによる「AWA」がはじまったりと、再び音楽のかたちが変わる流れは押し寄せつつあります。
CDだったりレコード、あるいはダウンロードしたデータを持っていると音楽を「所有している」ような感覚になることがありますが、所有しているのは記録媒体なので、サブスクリプション型の音楽ストリーミングは、ある意味では、音楽の本来の姿に近いものにも思えます。個人的にはCD世代なので、本当にかたちが姿を消してしまうことを思うと、物寂しくもありますが。いずれにしても、人が音楽とは何か? と考え、音楽により深く向き合うきっかけにはなるはずです。
そういえば、「1曲1曲に向き合う熱意が薄くなるから、あまり良くない」という意見も見かけました。ストリーミングは、本当に様々な議論を呼びますね。読者の皆様は、サブスクリプション型の音楽ストリーミングについて、どう考えますか?

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