このページの本文へ

クリップ式最大級のスマホ用10倍望遠レンズキット

2014年10月31日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォンにクリップで取り付けるタイプのレンズキットに、最大級となる10倍望遠モデル「10倍望遠クリップレンズ」が登場。イケショップにて販売が始まっている。

この大きさをクリップ式で!? という10倍望遠対応のスマホ用レンズキットが登場。ワイド・マクロレンズに魚眼レンズも同梱されるなど、オトクなパッケージになっている

 機種を選ばずに使用できる、お手軽さが魅力のクリップ式レンズキットに一際重厚なモデルが加わった。挟むだけという固定方法から小型かつシンプルな製品が多い中で、今回のモデルは10倍望遠に対応した大型のレンズを取り付けることができる。

 それなりに重量のある筒型レンズを支えるため、クリップはかなり強力なタイプを装備。さらに固定した後はネジで締め上げるという念の入りようで、おかげでレンズの重さでズレたりする心配は無用だ。

従来では考えられないサイズを固定するため、かなり頑丈なクリップを採用。強力スプリングで挟み、ネジで締め上げるという仕組みだ

 レンズ部分もスライドによる位置調整に対応するため、レンズ位置がよほど変わった場所になければ、ほとんどの端末で使用できるだろう。特に10倍望遠クラスのは専用マウントケースを利用する場合がほとんどのため、手軽さやユニバーサル仕様のモデルを探している人は要チェックだ。

 ワイド・マクロレンズと魚眼レンズが付属し、イケショップにて3980円(税抜)で販売中。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン