Xperia Z3とBMW Z3をまとめてレビューする!
ついに3キャリア展開になったソニーモバイルのフラグシップ端末「Xperia Z3」。すでにドコモとauから発売され、11月下旬にソフトバンクからも登場する。
ASCII.jpではドロイドさんとともにアスキースマホ総研のラボメンでスマホ担当のスピーディー末岡こと筆者だが、実は恥ずかしながら、これだけメジャーな機種なのにXperiaシリーズを使ったことが一度もなかった。いつも、“ちょっとメインストリームから外れた”機種を購入しており、iPhoneだってユーザーになったのはiPhone 5sからという体たらく。
いやいや、iPhoneはともかく、XperiaシリーズはZを冠するようになってから“あえて”持たなかったんですよ。そう、機会をうかがっていたんです。XperiaがZ3になるのを!
筆者の愛車はBMW Z3の最終モデル。そう、XperiaがZ3になるのを待っていた! クルマもZ3、スマホもZ3というネタがやりたいがために、この数年間スルーし続けていたのだ。まあ、Z以前の端末を所有しなかったのもどうかと、今は反省している。
ダブルでZ3オーナーとなったからには、これをやらないワケにはいかないでしょう! ズバリ「Xperia Z3 vs BMW Z3」が今回のテーマ! まったくジャンルも用途も違うモノを比べてどーすんだという声が聞こえてきそうだが、比べてこそ見えてくるものがあるかもしれないではないか! と無理矢理ポジティブに考えてレビューしました。iPhoneクラブの役に立たない情報よりは役に立つかもしれません。スマホ選びとか中古車選びとか。
ちなみに、クルマで轢いたりとか引きずったりとか、そういうエクストリームなことはしていません。もったいないから。
というわけで、アントニオ猪木vsモハメド・アリの試合のごとき対決をご覧ください。Xperia Z3とBMW Z3、ファイ!
| 「Xperia Z3 SOL26」の主なスペック | |
|---|---|
| メーカー | ソニーモバイルコミュニケーションズ |
| ディスプレー | 5.2型液晶 |
| 画面解像度 | 1080×1920ドット |
| サイズ | 約72×146×7.3mm |
| 重量 | 約152g |
| CPU | Snapdragon 801(MSM8974AC) 2.5GHz (クアッドコア) |
| 内蔵メモリー | 3GB |
| 内蔵ストレージ | 32GB |
| 外部メモリー | microSDXC(最大128GB) |
| OS | Android 4.4 |
| キャリアアグリゲーション | ○ |
| WiMAX 2+ | ○ |
| 無線LAN | IEEE802.11ac(2.4/5GHz対応) |
| テザリング | ○(最大10台) |
| 国際ローミング | LTE/GSM/W-CDMA |
| カメラ画素数 | リア:約2070万画素CMOS/イン:約220万画素 |
| バッテリー容量 | 3100mAh(交換不可) |
| FeliCa | ○(+NFC) |
| ワンセグ | ○ |
| フルセグ | ○ |
| 赤外線通信 | × |
| 防水/防塵 | ○/○ |
| 連続待受時間(LTE) | 約670時間 |
| 連続通話時間(3G) | 約1370分 |
| カラバリ | ホワイト、ブラック、カッパー、シルバーグリーン |
| 価格 | 7万9920円(auショップ、新規) |
| 発売年 | 2014年 |
| 「BMW Z3 ロードスター」の主なスペック | |
|---|---|
| メーカー | BMW |
| 形式 | GH-CN22 |
| タイプ | オープン |
| ドア数 | 2枚 |
| 乗員 | 2名 |
| サイズ (全長×全幅×全高) |
約4060×1740×1280mm |
| 重量 | 約1310kg |
| 最高出力 | 170ps(125kW)/6100rpm |
| 最大トルク | 21.4kg・m(210N・m)/3500rpm |
| エンジン | 直列6気筒DOHC |
| 総排気量 | 2171cc |
| 駆動形式 | FR |
| トランスミッション | 5MT |
| 燃費(10・15モード) | 10.4km/L |
| 燃料タンク容量 | 51リットル |
| サスペンション 前 | シングル・ジョイント・スプリング・ストラット |
| サスペンション 後 | セミトレーリング・アーム |
| タイヤサイズ 前後 | 225/50R16 |
| ターボ | × |
| エアバッグ | ○ |
| ABS | ○ |
| カーナビ | × |
| エアコン | ○ |
| パワーウィンドウ | ○ |
| カラバリ | アルピン・ホワイト、ライト・レッド、サファイア・ブラック、オックスフォード・グリーン、チタン・シルバー、トパーズ・ブルー |
| 価格 | 365万円(新車価格) |
| 発売年 | 2002年 |
(次ページでは、「Xperia Z3とBMW Z3のスペック比較!」)

この連載の記事
-
第558回
スマホ
手のひらサイズでサッと開く!モトローラ「razr 60」を使って感じた驚きの軽さと操作感 -
第557回
スマホ
「ハッセルブラッドウルトラクリア」で撮る世界に感動! OPPO Find X9シリーズは爆速快適に写真を撮りまくれる -
第556回
スマホ
世界初の「水冷」搭載ゲーミングスマホ「REDMAGIC 11 Pro」を日本上陸前にチェック! -
第555回
スマホ
プロ級撮影 × 超速ゲーム! 「Nubia Z80 Ultra」がもたらすハイスピード革命 -
第554回
スマホ
AI機能も強化のOPPO「Find X9」は特大バッテリーに高画質カメラを搭載! 日本上陸が待ち遠しい! -
第553回
スマホ
「Xiaomi 17 Pro Max」はiPhone 17 Pro Maxのようでサブ画面まで! ケースを付ければゲームも! -
第552回
スマホ
超人気ファンタジードラマとガチコラボの「realme 15 Pro 5G Game of Thrones」レビュー -
第551回
スマホ
Pixelの大画面はどちらが正解? Pixel 10 Pro XLと10 Pro Foldを比較レビュー -
第550回
スマホ
2万円台で11型&90Hzの快適さ! 「OPPO Pad SE」は動画と日常使いに最適な万能ミドルタブだ! -
第549回
スマホ
新生FCNTの“本気”を感じる8万円台ハイエンド「arrows Alpha」がかなりイイ! -
第548回
スマホ
AIスマートグラス対決! HTC「VIVE Eagle」とシャオミ「Xiaomi AI Glasses」を比較した - この連載の一覧へ








