このページの本文へ

iPhoneユーザーの悩みを3つも解決?

ストレージ&バッテリー付きiPhoneケース「mophie space pack」を試す

2014年06月08日 12時00分更新

文● コジマ/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実質外付けストレージで
ファイルにはアプリからアクセスする

iPhoneに装着するとこんな感じ

 単純に言うと、space packは、イメージとしては「メモリーカード兼ケース」といった感じ。つまり、ケース自体にファイルを入れられる、入れたファイルはiPhoneで閲覧できる……と考えればいい。

 それゆえ、iPhone内のストレージを拡張してくれるというよりは、完全に外付けストレージとして機能する、といった方が適切だろう。iPhoneアプリのデータをspace pack内にコピーしたり、space pack内の音楽ファイルを「ミュージック」でシームレスに再生……ということは、今のところできないようだ。

 space packを利用するには、専用の無料アプリ「Space」をiPhoneにインストールする必要がある。とはいえ、iPhone内に入っていない場合は、ケースを付ければ自動でアプリを入れるかどうか聞いてくれるので安心だ。

Space - Leave no file behind App
価格無料 作者mophie
バージョン1.1.1 ファイル容量9.0 MB
カテゴリー仕事効率化 評価(無し)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 7.0以降

 アプリを起動するとユーザー登録画面となるので、姓名、メール、電話番号(任意)を送信し、メールをチェックして登録を確認する。この辺りは複雑な設定はないので、悩むことはないだろう。

iPhoneに接続するとダイアログが出るので、アプリをダウンロードし、space packのユーザー登録をしよう

姓名、メール、電話番号(任意)を送信し、メールをチェックして登録を確認する

 登録が完了すれば、無事、ホーム画面が表示される。しかしながら、ストレージ内にファイルがなければ、space packはただのバッテリー付きケースに過ぎない。というわけで、実際にファイルを入れてみよう。

(次ページでは、大抵のファイルは閲覧可能、もちろん音楽も再生できる!)

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中