このページの本文へ

アスキースマホ総研 第29回

スマホ総研オススメの定番スマホアプリを紹介! 本当に定番?

2014年04月15日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホ総研のメンバーは空を気にしない?
天気アプリ編

Android「雨っす
iPhone「天気(iOS標準)」「そら案内

Android用「雨っす」(無料)

iPhone用「そら案内」(無料、アプリ内課金あり)

ドロイド 次は「天気」です。そもそも皆さん、天気が気になる方ですか?

カリー いや、気にしない。

スピーディー 実際にあまり……。人生で空を気にして生きたことがない。

じまP それって、ダンディーに決めたつもりかなんかですか!

ドロイド かくいう私も、普段はGALAXYのウィジェットで見ているのですが……。ちなみにGALAXYの天気ガジェットは、日本以外はどこも「AccuWeater.com」のデータを使っているのですが、日本のデータはどうもイマイチ。そこで日本だけ本国の開発者にアピールして、ウェザーニュースに変更したとか。あと入れているのは「雨っす」ですね。東京アメッシュのデータをシンプルに見られます。

Androidユーザーの場合、標準で入っている天気ウィジェットをそのまま使っている人も多い? 写真はスピーディーさんが普段使っているau「isai」の画面

天気はあまり気にしないドロイドさんも雨だけは問題、ということで東京アメッシュが見られる「雨っす」を入れている

カリー iPhoneはウィジェットが無いので、その点はAndroidがうらやましいなと。なので、標準の「天気」アプリを使っています。通知センターからも情報を見られるし。

ドロイド ただ、たとえば「tenki.jp」(無料)というiPhone用アプリは、降水確率をアイコンのバッジで表示してくれるようです。

iPhone用の「tenki.jp」は、アイコンのバッチに指定したエリアの降水確率を表示してくれるアプリだ。ウィジェットが無いiOSでの工夫

じまP 個人的にシンプルにまとまっていて、重くなくてオススメなのが「そら案内」です。週間天気や3時間ごとの気温の推移とかもわかるし、お天気マーク(絵文字)と気温をカレンダーに同期させて登録できます。ちょっと重いけど、全国の天気などをアプリ内で見たいのならば、「Yahoo!天気」(無料)もなじみやすいかも。

軽さがうれしいという「そら案内」

全国の天気が見られる「Yahoo!天気」

忘れちゃいけないことをサクッとメモ
メールアプリをメモ帳代わりに使う!?

Android「OneNote」「Gmail
iPhone「メモ(iOS標準)」「Clear

Android用「OneNote」(無料)

Android用「Gmail」(無料)

iPhone用「Clear」(500円)

ドロイド 続いてはメモアプリです。私はマイクロソフトの「OneNote」ですかね。画像やウェブページも貼り付けられるし、OneDrive経由でPCともデータを同期できる。

スピーディー 俺はメモアプリを使っていないんですよ。ちょっとしたメモとか連絡事項はなんでもGmailで途中まで書いて、下書きに入れちゃう。メールを送るのにも使うし、要らないモノはどんどん消していく。とにかくGmailをよく使うからそれでいいかなって。

ゴリゴリのWindows/Officeユーザーのドロイドさんは「OneNote」でPC&スマホ間でデータを同期

スピーディーさんはGmailの下書きにメモや画像をどんどん放り込んでいくという

カリー iOSの「メモ」アプリは、iCloudでMacの「メモ」と連携できるから、Macユーザーならこれを使うに限ります。仕事のネタ程度の短文はこれに残して、完成した原稿や、ウェブページなどをメモりたくなったら「Evernote」(無料)を使ってます。

じまP 自分も、Macユーザーなら標準のメモアプリが最高だと思います。標準の「リマインダー」もiCloudで同期できるので、もちろんMacを使っているならオススメだし、今はWindowsにもiCloudがありますからね。もっとシンプルなものが欲しいなら、スワイプやピンチでさくさくタスクを追加したり消したりできるリマインダー系アプリの「Clear」がオススメかなと。

じまPさんオススメの「Clear」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン