このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研第29回

スマホ総研オススメの定番スマホアプリを紹介! 本当に定番?

2014年04月15日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨春にスタートしたアスキースマホ総研も、ついに2014年度に突入。これからもスマホ情報を読者の皆さんにお届けするべく、頑張っていこう……とメンバーの鼻息は荒い。

 今回のテーマは、「“定番”アプリ」だ。乗換案内、天気予報、メモ帳など、スマホアプリには定番と呼べるものがいくつかある。しかし、スマホに慣れるうちに使うモノが固定されがち。実は自分が考えていた定番と、ほかのスマホユーザーが使っている定番とは違うことも!? そこで今回はジャンルごとにメンバーがオススメのアプリを紹介していくので、自分が使っているアプリと比べつつ、楽しんでいただきたい。

春からもアスキースマホ総研をよろしく!

新年度もよろしくお願いします
カリーさんは覆面がリニューアル!?

ボロボロになっていたカリーさんのマスクがついに新調

カリー 最初は1年くらいできたらと言っていたスマホ総研ですが、今年度も続くことになりました!

ドロイド まあ、編集担当としてはPVがいいので止める理由ないよねというか……。つまり、それは全部読者の皆さんのおかげです!

カリー というわけで、心機一転で覆面を新しくしてみました。

スピーディー 地味な変更だねー。微妙に色が変わっただけだし。でも、前のはボロボロで見苦しくて申し訳なかった……。

カリー 前置きが長いので、さっさと本題に! 今回は「定番アプリ」ですよ! 気がついたら同じアプリばかり使っている……というか、俺がそうです。いつも同じアプリしか使ってません!

スピーディー 自慢することかよ! 俺とドロイドさんがAndroid担当として、iPhone担当のカリーさんがそれじゃあね……。というわけで、すでに何回か登場してもらった、助手で大のiPhone好きでもある、じまPさんに今回は手伝ってもらいます。

カリー なんか能力を不安がられている気がして不服なんですが……。

ドロイド 至極単純に不安なんですよ!

カリー ひどい! 今年こそはスマホ総研内のいじられキャラを脱却したい!

スピーディー じゃあ、カリーさんが紹介する定番アプリも一応期待するよ。

東京に住んでいる人には欠かせない!
乗換案内編

Android「路線ドロイド」「NAVITIME
iPhone「Yahoo!乗換案内」「乗換案内
(ソフト名/アイコンのクリックで各アプリストアに飛びます)

Android用「路線ドロイド」(無料)
Android用「NAVITIME」(無料、アプリ内課金あり)
iPhone用「Yahoo!乗換案内」(無料)
iPhone用「乗換案内(Jorudan)」(無料)

ドロイド まずは定番、というか東京の生活者には必須の乗換案内です。私はシンプルながら「路線ドロイド」。操作がシンプルで、特によく使う駅をあらかじめ登録しておけば、2タップで出せるのが超楽です。

スピーディー 俺は「NAVITIME」。電車の乗換だけじゃなくて、電車よりも徒歩の方が速いよとか、何号車に乗ると乗り換えやすいよとか、細かく教えてくれるんだよね。それでいて動作が重くないのがいいです。あと、Google Playの無料版は有料版への誘導などが表示されるんだけど、auユーザーが使える「auスマートパス」はそういうのも無くて、より使いやすいです。

非常にシンプルな「路線ドロイド」「NAVITIME」はどの車両に乗ればいいか、また徒歩でのナビなども用意されている

カリー スピーディーさんは自動車にもよく乗っていますけど、そちらでも定番アプリはあったりします?

スピーディー よく使っているのは「渋滞ナビ」(無料)。自分のいる位置からどのぐらい渋滞しているのかとかが表示される。渋滞回避ルートもわかるから重宝してるよ。

カリー 無難だけど、iPhone用の「Yahoo!乗換案内」かなあ。「今いる場所から東京スカイツリーまで」とか、駅間だけじゃなくて、徒歩ルートも出してくれます。

じまP シンプルにジョルダンの「乗換案内」を推薦します。フラットデザインぽくなってわかりやすいし、最低限の機能はちゃんとあるし、動作もスムーズなので悩んだらこれです。そうそう、都内で地下鉄に乗るなら「メトロタッチ」(無料)は乗換場所がわかりやすく見られるのでいいですよ。

「Yahoo!乗換案内」は機能はかなり強力東京の地下鉄で迷うなら入れておきたい「メトロタッチ」

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン