このページの本文へ

Eコマースでの脱パソコンが進行、女性は半数がスマホ派

2014年03月25日 08時44分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NTTドコモの100%子会社であるドコモ・ドットコムは25日、「ECサービス利用実態に関する調査」を発表。ECサービスを利用する際にスマホとパソコンのどちらを使うか、その実態を明らかにした。

 全体平均では「スマホが多い」が33.2%であるのに対して「パソコンが多い」が54%となり、ネットショッピングなどのECサービスの利用はパソコンからのほうがスマホよりも多いという結果になった。しかし、この結果を男女別・年代別にみると、今後は変化していくことがうかがえる。

 まず男女別にみた場合、男性はスマホ派が20.1%でパソコン派が67.9%とパソコン派のほうが圧倒的に多い。しかし女性は男性と大きく異なり、パソコン派の40.2%よりもスマホ派の46.2%のほうが多い結果となった。

 年代別にみるとさらに興味深い。男女とも若年層であるほどスマホ派が多くなり、女性は30代が44%、20代が59%、10代が62.9%。男性も30代と20代は20%台だが10代は42.1%と4割にのぼった。スマホ派が女性を中心に若年層から広がり、その後を追うように男性でも徐々にスマホ派が増えつつあるのだ。この傾向が続けば高齢層でもスマホからのECサービスの利用が主流になるだろう。

ECサービス利用時に使う端末(スマホとパソコンの比較)

ECサービス利用時に使う端末(スマホとパソコンの比較)

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画