米フェイスブックは公式ブログで、ニュースフィードの表示に記事リンクを重視させる変更を行ったと発表した。
同ブログによると、Facebookのニュースフィード(News Feed)からメディアサイトの記事ページへアクセスした件数が、今年は昨年に比べて170%増加した。そこで、ニュースフィードの目標は「適切なタイミング」で「適切な人」に「適切なコンテンツ」を表示させることだという考えにより、ニュースフィードからメディアサイトへのアクセスを高められるように変更した。
具体的には、ニュースフィードの記事リンクをタップすると、その記事と合わせて関連記事リンクが最大3つまで表示される。ニュースフィードから記事を読みたがっているだろうというユーザーの傾向をくみ取った形での今回の変更。実際に多くの関連ニュースが読みやすくなったことで、Facebookユーザーがどのように反応するか興味深い。
関連サイト
■フェイスブック公式ブログ