このページの本文へ

イオンがネット通販に本腰、若者からアイデアを公募

2013年12月01日 14時00分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 国内流通大手のイオンは2日、Eコマース(インターネット通販)事業のデジタルサービスに関する「ビジネスコンテスト」のアイデア募集を開始した。Facebookで来年1月13日まで受け付ける。

 「ビジネスコンテスト」は、FacebookやTwitterなどのSNSを得意とする若い世代からの新しいアイデアを同社のEコマース事業に活かそうというもの。テーマは、あなたの考える「もっとワクワクするデジタルビジネスプラン」(未発表のもの)で、参加資格は1人または3人までのチーム(18歳以上。営利目的や企業からの応募は不可)。4月上旬まで選考を重ねたうえで、最優秀者や入賞者を決定する。

 アスキークラウド2014年1月号(13年11月22日発売)の記事「あえてネットの逆を行く 最強の御用聞きビジネス」では、イオン葛西店(東京都)の4階に今年5月、オープンした「G.Gモール」を紹介。フィットネスクラブやカルチャーセンターをはじめ、55歳以上を顧客ターゲットに見据えた店舗を集めたことで、シニア層のデートスポット的な新たな利用スタイルに発展しているという。リアルの店舗で新たな取り組みを進める一方で、イオンは今回の「ビジネスコンテスト」を機に、ネット通販にも本腰を入れようというわけだ。

「ビジネスコンテスト」の概要

「ビジネスコンテスト」の概要

関連サイト
■イオン

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画