このページの本文へ

アマゾンに対抗? ヤフーも注文当日の配送を開始

2013年07月18日 16時00分更新

大木信景(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ネット通販は即日配送がスタンダードになっていくようだ。「Yahoo!ショッピング」を運営するヤフーが18日、即日配送サービスに対応した物流サービスパッケージ「Yahoo!ロジスティクス」を19日より提供することを発表した。
 
 「Yahoo!ロジスティクス」は、「Yahoo!ショッピング」出店ストア向けの物流関連作業取次サービス。アスクルの物流子会社であるBizexと連携し、商品の入庫・検品から、梱包、配送にいたるまでの物流に関わるすべての作業取次をパッケージ化して提供する。配送については注文当日配送サービス「きょうつく」、注文翌日配送サービス「あすつく」に対応。Yahoo!ショッピングで午前8時までに注文すれば、当日の21時までに配送される。なお、当面は「きょうつく」は関東の一都六県での提供となる。

 アマゾンが先行していたネット通販の即日配送だが、ヤフーも続く形となった。楽天も近々即日配送を始める予定だ。市場規模は10兆円といわれる国内のネット通販市場は、現在アマゾンを中心に回っているといっても過言ではない。圧倒的な品揃えを誇るアマゾン優位の情勢は変わらないが、各社がアマゾンに対抗した施策を打ち出している今、その勢力図はどのように変わっていくのだろうか。

Yahoo!ロジスティクス
Yahoo!ロジスティクスの特長

カテゴリートップへ

ピックアップ