夕刊マウスコンピューター -創立20周年によせて-

何の不満も問題も無く、毎日使い続けられるマウスのミニタワー

文●オカモト/ASCII.jp編集部

  • お気に入り
  • 本文印刷

今年で創立20周年を迎えたマウスコンピューターを記念して、マウスに所縁ある編集者/関係者20人にインタビューを敢行した。

ASCII.jp編集部 オカモト

 家に帰ってからも仕事をするためという正直後ろ向きな理由で、最近あんまり使ってなかった自宅の自作PCの中身を大きく変更しようとしたのだが、マザーボードとビデオカードの相性という根本的な要因に気づかず、電源変えたり、ケース買ったりして、必要以上に買い物をしてしまう羽目になった。

 やっぱ自作PCって趣味の世界だなあ、お金のことを考えてはできないなあ、そして人はこうして自作PCのジャンルから離れていってしまうのかなあ、とちょっと寂しい気分に。そういえば、会社のPCは……。

マウスコンピューターといって一番に思い浮かべること(or 印象に残っている製品)は?

 10年以上前に春日部の本社に取材に行った記憶があります。それから随分大きくなったなあと。あと、会社で使っているパソコンがマウスコンピュータ―のミニタワー。純粋に仕事用として、2年前に会社の技術部から渡されたものなのですが、この原稿を書くまで自分がマウスコンピュータ―のユーザーであることを忘れていました。(笑) つまり、何の不満も問題も無く、毎日動いていたというわけで。

マウスコンピューターの現行機種で使ってみたい(or 使っている)機種とその理由

 「MDV ADVANCE」。Haswellマシンにしたいのですが、自分で組むのはやっぱり面倒なだなあと。BTOで電源の容量とか選べるのもうれしいですね。自作はもう面倒なんですが、ストレージは比較的多めに増設したい方なので。

マウスコンピューターについて一言

 PCというジャンル自体が全世界的に出荷台数が減少すると伝えられるなど、注目度が減った部分があるのは事実ですが、それでもこれからも仕事や趣味に必要なモノであることに変わりはありません。ASCII.jp読者が欲しいと思うPCをできるだけお手頃価格で提供し続けてください。



ASCII.jp編集部 オカモト

 月刊アスキーなどを経て、ASCII.jp編集部では主にスマートフォンを担当。 「アスキースマホ総研」ではマスクを被って出演中。