ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版 第3回
送ったメールがすべて読まれているとは限らない!?
既読率を上げるメール、下げるメール
2013年06月17日 09時00分更新
ビジネスメールは実は埋もれがち……
ビジネスメールとなると、人によっては1日に百件単位で受信することもあり、すべてをチェックするには明らかに時間が足らなくなってしまう。しかも、すべてが重要な内容かと言うと、そうでもないこともあり、ついつい未読でほったらかしにしてしまうメールも出てくるのだ。
確かに定時連絡や挨拶程度のメールであれば、読まれなくても問題はないかも知れないが、相手に確認したい事項がある場合は、読んでもらわないと死活問題になりかねない。そこで、いかに大量のメールに埋もれず、読まれるようにするにはどうすれば良いのだろうか。
ビジネスメールのデファクト・ルールの第3回は送信側の立場で、既読率をアップさせるためのサブジェクトの付け方やメールの仕方を考えていこう。
この連載の記事
-
第5回
ビジネス
なぜGmailが便利なのか、ビジネスで使うメリット -
第4回
ビジネス
メールの「引用履歴」は、善か悪か? -
第3回
ビジネス
いまさら聞けない「メールで大容量ファイル」を送る方法は? -
第2回
ビジネス
いまどきメールに添付OKな「ファイルの容量」は何MBまで? -
第2回
ビジネス
メールに添付するファイルの容量、読者はどう考える!? -
第1回
ビジネス
えっ???メールにZipファイルを添付しちゃダメなの? -
第1回
ビジネス
メールの添付ファイル、近ごろOKな容量は○MB!? -
ビジネス
ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版 - この連載の一覧へ