このページの本文へ

【スマートフォンに関するアンケート調査】スマホ選びの重視点は”バッテリー”、”本体価格”、が上位2位。過去調査に比べ、”本体価格”、”通信料金”、は減少傾向

マイボイスコム株式会社
2013年02月26日

【スマートフォンに関するアンケート調査】スマホ選びの重視点は”バッテリー”、”本体価格”、が上位2位。過去調査に比べ、”本体価格”、”通信料金”、は減少傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートフォン』に関してインターネット調査を実施し、2013年2月1日~5日に11,631件の回答を集めました。第5回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17513/

──<< TOPICS >>──
■スマートフォン所有率は36.0%、2012年9月調査時より約6ポイント増。男性20・30代と女性10・20代では5~6割。「持っていた携帯電話と同じ携帯電話会社のスマートフォンに機種変更した」はスマートフォン所有者の7割弱で、NTTドコモのスマートフォン利用者で多い
■スマートフォン選定時の重視点は、「バッテリーの持ち時間」「本体価格」が上位2位。過去調査に比べ、「本体価格」「通信料金」「携帯電話と同じような機能」などが減少傾向
─────────────────────────

◆スマートフォンの所有機種、購入状況
 スマートフォン所有率は36.0%、2012年9月調査時より約6ポイント増えています。所有率は男女とも20代が最も高く、6割前後にのぼります。一方、50代以上では2割です。キャリア別にみると、NTTドコモは14.5%、auが10.1%、SoftBankが10.4%です。
 
 スマートフォン所有者に購入状況を聞いたところ、「持っていた携帯電話と同じ携帯電話会社のスマートフォンに機種変更した」は66.8%です。女性30・40代では7割強、『NTTドコモ』利用者で多くなっています。
 「前の携帯電話を解約し、違う携帯電話会社のスマートフォンに買い替えた」は13.3%で、『au』『Softbank』利用者で各2割弱です。『au』のiPhone5やiPhone4S、『SoftBank』のiPhone4所有者で多くなっています。
 「スマートフォンを持っており、スマートフォンから機種変更・買い替え・追加購入した」は『SoftBank』『willcom』利用者で1~2割みられます。『SoftBank』のiPhone4S、iPhone5、『au』のhtc所有者で多くなっています。


◆スマートフォンで利用している機能・サービス
 スマートフォンで利用している機能・サービスは、「通話(電話回線を通じて)」「携帯電話のメールアドレスでのメールの送受信」が8~9割で上位2位、「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「カメラ」「パソコン用のWebサイト閲覧」「時計、アラーム」などが続きます。「時計、アラーム」「電話帳、アドレス帳」「電卓」「チャット」「赤外線通信」などは女性の方が多く、男性を10ポイント以上上回ります。女性若年層で比率が高い項目が多く、Webサイトの閲覧やインターネット電話、ブログ、チャットなど様々なコミュニケーション機能を利用していることがうかがえます。


◆アプリの利用状況
 ダウンロードして利用しているアプリは、「ゲーム」「地図」「天気情報」「コミュニケーション」「交通」「写真撮影・カメラ・画像加工」「カレンダー、スケジュール機能」の順で多くなっています。「地図」「ニュース」「ナビゲーション」などは男性、「料理、レシピ」「コミュニケーション」などは女性が多く、それぞれ9ポイント以上の男女差があります。「ゲーム」「コミュニケーション」「写真撮影・カメラ・画像加工」「エンターテイメント」などは、女性若年層で多くなっています。「地図」は50代以上で最も多くの人があげています。


◆スマートフォン利用意向、選定時の重視点
 スマートフォンの利用意向がある人は47.1%で、2012年9月調査時とほぼ同程度です。若年層で多く、男性10代と女性10~20代では各7割にのぼります。一方、女性50代以上では利用意向がない人が4割弱で、利用意向がある人よりも多くなっています。また、利用意向がある人は、スマートフォン所有者では8割ですが、非所有者では3割弱です。iPhone所有者では利用意向が9割と高くなっています。
 
 スマートフォン利用意向者に選定時の重視点を聞いたところ、「バッテリーの持ち時間」「本体価格」が各5割前後で上位2位です。過去調査に比べ「本体価格」「通信料金」「携帯電話と同じような機能」などは減少傾向がみられます。「多機能である」は男性、「デザイン・色がよい」「文字入力のしやすさ」などの使い勝手は女性の方が多くなっています。「多機能である」「メモリー、保存容量」は若年層ほど多く、「画面が大きい」は50代以上で多い傾向です。スマートフォン非所有者では「本体価格」「通信料金」などが所有者より多いのが目立ちます。


──<< 回答者のコメント >>───────────────
◆スマートフォンを利用したい理由、利用したくない理由 (全9,179件)
「利用したい」
 ・スマートフォン、タブレット、ノートPC、デスクトップとの親和性が高く、TPOで使い分けられるから(男性53歳)
 ・パソコンのメールの確認やオフィスの編集など,貴重なビジネスツールだから。(女性26歳)
 ・友人たちはスマートフォンを使っていて、ラインで楽しそうに交流しているのを見ると自分もやりたくなってきたから。(女性36歳)

「利用したくない」
 ・タッチパネルだから指紋がベタベタとくっ付きそうで嫌だしメールとか文字が打ちにくそう。(男性32歳)
 ・維持費が高いし、スマホ特有の機能やアプリで使いたいと思うようなものがないから。(女性41歳)
 ・電池のもちが悪いのは携帯電話としての意味が無い。(男性28歳)

「どちらともいえない」
 ・ウイルス対策は万全になされると安心できたら、利用とすると思うから。(女性28歳)
 ・まわりがスマートフォンを使っていて、自分も持ちたいとは思うけど、使いこなせないような気がするという理由です。(女性40歳)
 ・老眼なのでスマホでも画面が小さい。スマホの画面ばかり始終眺めている若者文化には馴染めない。アプリも若者向けが多そう。(男性55歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────
<今 回>(2013/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17513/
<第4回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17010/
<第3回>(2002/2) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16313/
──────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan

【付帯情報】
・スマートフォン選定時の重視点
http://itm.news2u.net/items/output/108837/1
・スマートフォンの購入状況
http://itm.news2u.net/items/output/108837/2
・スマートフォンの所有状況
http://itm.news2u.net/items/output/108837/3


News2uリリース詳細へ

  • スマートフォン選定時の重視点
  • スマートフォンの購入状況
  • スマートフォンの所有状況

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1257(2019年11月19日発行)

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!