このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Androidカメラアプリで楽しく撮影しよう!

君はシネマグラフを知ってる?「motiongraph」で写真が動く!

2012年12月12日 19時21分更新

文● 西牧裕太/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アプリの使い方もとてもカンタン。動画を撮って動かしたい部分(と動かさない部分)をこすって指定し、保存するだけだ。数~数十秒でGIF形式のアニメーションが書き出される。クオリティーにこだわりたいなら、編集機能を使うといい。動き始めと、終了のタイミングを指定したり、動きの速度や滑らかさを調整できる。

緑の部分は動かさない箇所。これで書き出すと、水だけ流れるアニメーションができる

動く速度、滑らかさの調整もカンタンだ

作品はどんどんアプリ上やSNSで共有しよう!

 作品をアプリ上でアップロードすれば、他のユーザーにも見せられる。さらに、motiongraphの新着作品紹介サイトもあり、PC、スマホで閲覧可能だ。Facebook、Twitter、メールでの共有ももちろんOK。共有する際に生成されたリンクを投稿、あるいはメールに貼る仕組みになっているので、相手にGIF形式のファイルを送る必要がない。せっかく共有したのに相手が見れない、という事態にならないのが嬉しい。

 価格は99円と格安だ。「試しにダウンロードしてみよう」という気持ちに充分させる。Androidユーザーであれば使ってみることをおススメしたい。「友達の誕生日に写真を送るだけだとさみしい」「Facebookにアップしてみんなをびっくりさせたい」という場合にも最適だ。どんどん作ってアニメーションクリエイターになってほしい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン