このページの本文へ

年末年始の里帰りをサポート! 最新カーナビはここまで進化した! 第1回

帰省シーズン到来! カーナビを買う前にカーナビを知ろう

2012年11月21日 12時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カーナビの種類を知ろう!
インダッシュ、オンダッシュ、2DIN、1DINって何?

 カーナビは一般的にオンダッシュタイプとインダッシュタイプ、そしてAV一体型の3種類にカテゴリーが分けられている。PNDなどのポータブルタイプはまた別のカテゴリーだ。また、カーナビをインストールするコンソールの規格を2DIN、1DINと呼ぶ。ここでは、それらの解説をする。

 カーナビだけでなく、カーオーディオでもよく目にするDIN。これはドイツの工業規格である「Deutsche Industrie Normen」の略で、クルマのダッシュボードに設置するオーディオなどの外寸を統一するものだ。1DIN(シングルDIN)あたり「幅180×高さ50mm」と定められており、この2つぶんが2DINと呼ばれる。

 世界的な基準ではあるものの、最近ではデザインの都合上、独自のダッシュボードに車種に合わせたカーナビやオーディオがインストールされていることもあり、こうした独自規格を採用する車種に合わせたカーナビの取り付けキットも販売されている。とはいえ、カー用品店などで売られている“社外”のカーナビはすべてこのDIN規格に準じている。

レンタカーに搭載されているナビは、現在ほぼ2DINモデル。着座位置の高いクルマだと、ちょっと視線の移動があわただしくなるのが欠点か

本体と分離して設置できるのが特徴
オンダッシュタイプ

 さて、まずはオンダッシュタイプを説明しよう。その名のとおり、カーナビのモニターをダッシュボードに載せるタイプのモノを指す。カーナビ本体はトランクやシートの下などに分離して設置できるので、センターコンソールが埋まっているか、そもそも取り付けできない形状の場合でも設置でき、さらに盗難防止にも効果的なため、一時期はカーナビといえばオンダッシュタイプだった。

 その反面、ケーブルを見えないように綺麗にインストールするのが難しいこと、ダッシュボードの形状によってはモニターが設置できなかったりと問題もあったので、現在は好んで使う人はあまりいない。ただ、最近はコンソールがDIN規格でないクルマもあるので(特に輸入車)、そういう場合にはオンダッシュが活躍する。

オンダッシュモデル。カロッツェリアの「AVIC-XH009」(2006年)

1DINの中に全部入り!
インダッシュタイプ

 インダッシュタイプは基本的には1DINのスペースに取り付ける、本体と電動格納モニターが一体となったカーナビを差す。機能はオンダッシュタイプとまったく同じだが、1DINの中にモニターを折りたたんで格納するため、必要なときに出してクルマを離れるときにはしまっておくといった使い方ができる。

 モニターをしまっておけば盗難防止になるが、オンダッシュタイプに比べると若干高価だったため、比較的車上荒らしの被害に遭いやすかった。だが、ダッシュボードの形状が関係なく設置できることと、1DINサイズのコンパクトさで人気は高い。

 デメリットとしては、電動格納モニターを出し入れするために壊れた場合の修理費が高いこと、クルマによっては立ち上がったモニターがハザードスイッチやエアコンの噴き出し口を塞いでしまうことなどが挙げられる。

インダッシュモデル。カロッツェリアの「AVIC-H009」(2006年)

カーナビと言えばこの存在感!
AV一体型

 現在、ハイエンドモデルの主流になっているのがAV一体型カーナビ。カーナビ、オーディオ、モニターの一体型で、2DINにインストールする。モニターは感圧式(一部、静電容量式)のタッチパネルがほとんどで画面サイズは7型がメイン。内部ストレージはHDDが多かったが最近ではSDメモリーカードか、SSDに移行しつつある。CD/DVDプレイヤーもあるので、音楽を聴いたり映画を観たりすることも可能だ。

 周辺機器が多いのも特徴で、バックモニターを取り付けてその映像をモニターに出力したり、運転席ではナビ画面、後部座席(リアモニター)ではDVDの映像を流すということもできる。金額はさすがに最高級であるが、カーナビとオーディオを別々に購入することを考えると、そんなに割高感はない。

 デメリットはその高額さゆえに、盗難の被害に遭いやすいことだ。一体型なので、盗まれてしまうと全部持って行かれることになるのは厳しい。何らかの対策が必要になるだろう。

パナソニックの車種専用2DINタイプ「CN-L800FTD-N」。これはフィットハイブリッドへの装着例。最近の2DINモデルはこのように専用の取り付けキットで、車種ごとに最適な環境を構築することが多い

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン