このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

お盆に帰省した際に家族と相談してみよう

最新スマホを手に入れるなら、家族で一緒に買うのがオトク?

2012年08月01日 11時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

三親等まで入れる「ファミリー割引」
+端末同時購入で「家族セット割」が適用

 さて、問題はどうすれば「家族セット割」が適用されるかである。家族で契約をまとめる「ファミリー割引」に加入している状態で、2台以上の端末を同時に購入すればいい。購入する端末はスマートフォンに限らず、iモードケータイなどでも構わない。ただし、FOMA端末の場合は「ファミ割MAX50」、Xi端末の場合は「タイプXi にねん」などの2年契約を前提としたプランに加入する必要がある。

 また、すでにファミリー割引に加入しているドコモユーザーが機種変更する場合だけでなく、ドコモに新規契約し、同時にファミリー割引に加入してもOKだ。

「ファミリー割引」の適用範囲。かなり広い範囲がカバーされている

 「ファミリー割引」というと、実家で同居していたり、支払いも一緒になっていないといけないようなイメージがあるが、実はそうではない(ニンジャ盛田もすでに独立しているようだ)。主回線だけどれにするかを決めれば、あとは個別の回線からファミリー割引を申し込むだけでOK(主回線と名字/住所が異なる場合は主回線に同意が求められる)。支払い先の住所や料金の支払い方法を変更する必要はない。

 申し込める家族の範囲も親子などに限定されず(三親等まで)、かなり広範囲にわたる。このあたりはドコモのサイトに詳しいのでチェックしてほしい。

25歳以下、10年以上のドコモユーザーは
さらに1万円の割引が発生 実質価格はマイナスになる!?

 ちなみに、ニンジャ盛田は一人っ子で弟妹はいないようだが、25歳以下の家族がいるなら、「U-25 Xiスマホ割」もお得なキャンペーンだ。6月1日時点で25歳以下のユーザーがXiスマートフォン購入する際に適用され、「月々サポート」が420円×最大24ヵ月(最大1万80円)が増額される。また、10年以上ドコモを継続して利用しているユーザーであれば「ご愛顧10年 Xiスマホ割」があり、こちらもXiスマートフォン購入時に同額の割引が発生する。

キャンペーン情報の詳細はドコモのサイトでチェックしてほしい

 この「家族セット割」と「U-25 Xiスマホ割」「ご愛顧10年 Xiスマホ割」は二重に適用されるので、両親が10年超のドコモユーザーで、子供が25歳以下といった場合は、購入する端末が約2万円ずつ割り引かれる計算だ。つまり実質的な端末価格はマイナスとなる。

お盆に帰省したタイミングで
この話を持ちかけるのが得しそう?

 今回紹介した、ドコモの3つのキャンペーンはいずれも8月中の予定なので、このお盆が最大のチャンスと言えるだろう。実家に帰省した際など、家族や兄弟などに「ファミリー割引」と「家族セット割」の仕組みについて説明し、一緒に端末を買い替えるとみんなでオトクになれそうだ。また、8月1日には「らくらくスマートフォン」も発売されるので、両親が比較的年配なのであれば、これがピッタリかもしれない。

 家族と情報を共有して、うまくオトクに最新スマートフォンを入手していただきたい。

両親と自分との3人で、計6万円の割引がされることがわかりニンジャ盛田は早速実家に連絡をとったようだ


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン