このページの本文へ

3000円はお買い得! 薄さ1cm、軽さ92gのモバイルバッテリー

2012年04月28日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 microUSBケーブルを内蔵した、約1cmの薄型モバイルバッテリー「Portable Power Bank for スマートフォン」がイケショップに入荷している。この手の製品はとかく高価だが、こちらは2980円と非常に安価な点が魅力だ。

1cmと非常に薄く、コンパクトなデザインが魅力の「Portable Power Bank for スマートフォン」。ポケットに簡単にしまえるため、持ち運びも苦にならない

 Portable Power Bank for スマートフォンは、容量3200mAhのモバイルバッテリーでありながら非常に薄く、外見はiPhoneによく似ている。重さも92gと軽量で、ポケットに入れたまま軽々と持ち歩くことができる。

側面にはmicroUSBコネクターを格納している。ポータブルアンプのように、スマートフォンと重ねて使用することも可能だ

 さらに側面にカールケーブルで繋がれたmicroUSBコネクターを搭載し、一般的なAndroidスマートフォンならケーブルを持ち歩くことなく充電できる。薄型軽量なおかげで、スマートフォンとの重ね持ちも無理なくできるため、充電しながら使用するという芸当も十分に可能となる。

 もちろん、通常のUSBコネクターも標準で搭載し、iPhoneやそのほかの機器も充電できる。ただし出力は5V/600mAのため、iPadなどには対応しないので注意しよう。

本体にはAタイプのUSBコネクターも搭載。サイズが近いiPhoneとの組み合わせも悪くなさそうだ。

 なお、ショップによれば「高品質なセルを搭載しているため、一般的な5000mAhクラスのバッテリーと同様にスマートフォンを1.5回分充電できる」とのこと。薄く軽量ながら信頼性も高く、スマートフォン用のモバイルバッテリーとしては本命の製品が登場したといえるかもしれない。

端子部には高輝度のLEDライトを搭載し、もしもの時も安心。色んな端子に付け替えできるアタッチメント式のケーブルが付属している

 本体サイズは幅57×奥行き197×高さ10.5mm。本体充電用のケーブルが付属する。なお、付属のケーブルはアタッチメント式のため、別売りのコネクターを装着すればさまざまな機器との接続が可能だ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン