アジア太平洋のモバイルゲーム市場は188億米ドル規模、年率平均10%で成長
株式会社グローバル インフォメーションは、マインドコマース・パブリッシングが発行した報告書「Mobile Gaming Asia: Market and Forecast Analysis (アジアのモバイルゲーム市場の予測分析)」の販売を開始しました。
モバイルゲームは、通常、モバイル事業者の無線ネットワークを経由してダウンロードされますが、プリインストールされているものや、赤外線接続、Bluetooth、メモリカードを通して携帯電話に取り込む場合もあります。
最近のモバイルゲームの傾向としては、ネットワークゲーム、アプリストアからのゲームのダウンロード、MMG(多人数参加型ゲーム)が挙げられます。
その意味で、Apple iOSやAndroid、 Windows プラットフォームが市場を主導しています。
携帯電話初の対戦ゲームは、Nokia 6110に搭載された Snake ゲームの一種で、赤外線接続を利用して行われました。
その後、状況は大きく進展し、現在、トレンドは、「ゲーミフィケーション」に向かっています。ゲーミフィケーションとは、モバイルゲームとブランドコミュニケーションを融合させたマーケティング手法です。
2014年までに、消費財マーケティングや顧客リテンションのためのゲーミフィケーションサービスは、FacebookやeBay あるいは Amazonと同じくらいに重要となり、グローバル2000企業のなかで70%以上が、少なくとも1つのゲーミファイド・アプリケーションを持つと予想されています。
モバイルゲーミングが出現して以来、プラットフォームは、技術的に大きく向上し、新規企業も参入しています。
現在のマーケットリーダー以外に、Gecko (B2G)、Aliyun OS、Tizen、 Meltemiプラットフォーム、およびモバイルクラウドが、2012年にAnroid や Apple iOS を脅かす存在になるでしょう。
市場調査レポート: アジアのモバイルゲーム市場の予測分析
Mobile Gaming Asia: Market and Forecast Analysis
http://www.gii.co.jp/report/min223813-mobile-gaming-asia-market-forecast-analysis.html
出版日 2011年11月
発行: Mind Commerce Publishing LLC
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/topics/TL04_jp.shtml
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
【付帯情報】
・アジアのモバイルゲーム市場の予測分析
http://itm.news2u.net/items/output/95994/1
・アジアのモバイルゲーム市場の予測分析
http://itm.news2u.net/items/output/95994/2
News2uリリース詳細へ