このページの本文へ

リクルート、高校生のWEB利用状況の実態調査結果発表~デジタルネイティブ世代は寝ても覚めてもネットと一緒~

2011年08月22日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リクルート、高校生のWEB利用状況の実態調査結果発表~デジタルネイティブ世代は寝ても覚めてもネットと一緒~

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)は、今時の高校生の生活とインターネットの関わりを調べた結果をまとめましたのでお知らせします。

■アンケート概要
【調査実施時期】2011年7月22日~7月25日
【調査方法】インターネット
【調査対象者】全国の高校生
【有効回答数】832名

▼全調査データはこちらから
http://souken.shingakunet.com/research/2011_smartphonesns.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はじめに…イマドキの高校生の育った環境
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 就職氷河期という言葉が流行し、阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件などが起こった頃に生まれています。ちょうどその頃、Windows95が発売されて、翌年にはYahoo!JAPANが登場、小学校に上がるか上がらないかのうちに、iモードがサービス開始するなど、生まれた頃からネットが身近な存在でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■高校生のネット利用 実態把握アンケート結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
用語説明
・ケータイ…携帯電話
・スマホ…スマートフォン
・従来ケータイ…スマートフォン以外の携帯電話
・DL…ダウンロード
・SNS…ソーシャルネットワーキングサービス

Q1:各メディアの平均利用時間(/日)(複数回答)(n=832)
A1:
 ・インターネット(PC)2時間以上 47.3%
            1時間~2時間 32.9%
            30分~60分 7.7%
            15分~30分 4.4%
            0~15分 7.7%
 ・テレビ 2時間以上 37.8%
      1時間~2時間 34.2%
      30分~60分 9.4%
      15分~30分 5.0%
      0~15分 13.6%
 ・インターネット(従来ケータイ・スマホ)2時間以上 17.6%
                     1時間~2時間 23.2%
                     30分~60分 10.9%
                     15分~30分 11.4%
                     0~15分 37.0%

Q2:ケータイの利用シーン(複数回答)
 (n=733)
A2:
 1位 帰宅後落ち着いてから布団ベッドに入るまで52.3%
 2位 帰宅時 52.0%
 3位 布団ベッドに入ってから寝るまで 45.2%
 4位 起床後すぐに 43.7%
 5位 学校の休み時間 43.1%

Q3:ケータイで毎日行っていること(複数回答)
 (n=733)
A3:
 1位 メール 62.9%
 2位 SNS 29.9%
 3位 調べ物・情報収集 25.9%
 4位 電話・チャット 15.7%
 5位 ゲーム(DL含む) 12.3%

Q4:各デジタル機器の所有(使用)状況(n=832)
A4:
 1位:従来ケータイ 81.1%
 2位:ノート型PC 69.0%
 3位:デスクトップ型PC 61.9%
 4位:スマホ 14.9%
 5位:モバイル型PC 9.1%
 ※家族共有も含む

Q5:高校生のSNS利用状況(n=832)
A5:
 ・mixi:認知率:93.3%
     利用率:23.4%
     利用意向率:37.2%
 ・twitter:認知率:94.6%
      利用率:34.0%
      利用意向率:48.5%
 ・Facebook:認知率:90.5%
       利用率:12.7%
       利用意向率:25.2%

 =ちょこっとデータ=
 高校生全体のSNS利用率は61・3%

Q6:高校生の動画サービス利用頻度
 (n=YouTubeユーザー=700・ニコニコ動画ユーザー=534・GyaO!=104・USTREAM=83)
A6:
 ・YouTube:ほぼ毎日:32.6%
       週に2~3日以上:42.4%
       週に1日以上:15.4%
 ・ニコニコ動画:ほぼ毎日:39.1%
         週に2~3日以上:32.8%
         週に1日以上:14.2%
 ・GyaO!:ほぼ毎日:15.4%
      週に2~3日以上:24.1%
      週に1日以上:22.1%
 ・USTREAM:ほぼ毎日:19.3%
       週に2~3日以上:19.2%
       週に1日以上:25.3%

 =ちょこっとデータ=
 高校生全体の動画サービス利用率は87.3%

Q7:高校生のオンラインゲームの利用率(n=832)
A7:
 ・mobage:認知率:92.4%
      利用率:24.0%
      利用意向率:33.8%
 ・GREE…認知率:92.1%
     利用率:21.4%
     利用意向率:30.4%
 ・mixiアプリケーション…認知率:78.7%
             利用率:10.7%
             利用意向率:23.4%

 =ちょこっとデータ=
 高校生全体のオンラインゲーム利用率は39.4%

▼全調査データはこちらから
http://souken.shingakunet.com/research/2011_smartphonesns.pdf
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■リクルートの進学事業の主なサービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『リクルート進学ブック』
 高校生の進路選びをサポートする無料進学情報誌で、1年生から3年生まで進路の決定段階に合わせた情報を提供しています。

『リクルート進学ネット』
 大学・専門学校情報の収集、資料請求からオープンキャンパス・入試情報まで、高校生の進路・進学先選びをトータルにサポートする進学情報サイトです。
http://shingakunet.com/

『リクルート進学総研』
 高等教育機関の経営層向けの専門誌『カレッジマネジメント』や、高校の先生を読者対象とする進路指導・キャリア教育の専門誌『キャリアガイダンス』のバックナンバーや、高等教育機関、高校生、進路選択に関する各種調査や社外に向けての調査などを通じた情報発信をしているサイトです。
http://souken.shingakunet.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼全調査データはこちらから
http://souken.shingakunet.com/research/2011_smartphonesns.pdf

▼『リクルート進学ネット』はこちらから
http://shingakunet.com/

▼『リクルート進学総研』はこちらから
http://souken.shingakunet.com/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



News2uリリース詳細へ

  • 『リクルート進学ネット』ロゴ

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中