このページの本文へ

夏モデルのスマホ新製品入手への道はすでに始まっている?

2011年05月18日 21時00分更新

文● オカモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 16日のドコモ、17日のauと夏モデルの新製品発表会が続き(と、そんなところにソフトバンクからも新商品の発表が!)、読者の皆さんは早くもどの製品を購入しようか、悩まれている頃ではないだろうか。

発表会が終わったと思ったら
早くも夏モデルの入手で悩みが?

 ひたすら発表会関連の記事を書き続けて、正直なところグッタリ気味のASCII.jp編集部員にとってもこの悩みは同様。「やっぱりデュアルコアのGALAXY S IIは編集部で1人くらいは買っとかないとダメじゃね?」「防水も含めての全部入りという意味ではMEDIAS WPだろ」「AQUOS PHONEのツインカメラはなんとなくサイバーパンクっぽい」などなど、仕事そっちのけである。

どうサイバーパンクなのかよくわからないが、確かにこのツインカメラの外見は惹かれるものがある。ツインカメラに限らず、夏モデルのシャープ製端末はいずれもスペックが高く魅力的だ

 さて、そんな話も一旦途切れて机に戻り、ネットを見始めたところで気づいたのは「家電量販店でもう予約した」との情報。うーん、このままでは夏モデルを発売日に入手できないかもしれない……と心は焦るばかりというわけで、やにわにイスから立ち上がり、編集部から徒歩で行ける新宿周辺の家電量販店へ向かったのだった。

 さてその家電量販店での様子だが、すでに発売日が5月20日と決まっており、ドコモショップでの事前予約を5月14日から受け付けている「AQUOS PHONE SH-12C」については、各店ポスターなどで予約受付中の模様。実際に動作するホットモックが用意されている売り場もあった。

 その他の夏モデルについては、訪れた3店舗とも大体的なアピールはなし。ところが店員に声をかけると、いずれもあっさり「ドコモもauも予約できますよ」とのこと。また2店舗目では「GALAXY S II SC-02C」「MEDIAS WP N-06C」「Xperia acro SO-02C」の3機種について、予約受付中のポスターがあった。

量販店で貰ってきた予約票。発売日に確実に入手できるかは、なんとも言えないとのこと

 ちなみにどの店舗も発表会で公表された以上の情報は特に持ってないようで、入荷数や販売価格については未定。発売日での引き渡しが確約されているわけではなく、入荷日以降に連絡があり、入荷後数日の取り置きがなされるようだ。ややフライング気味の予約スタートと言えそうだが、どうしても夏モデルの人気機種を早い時期に入手したいのであれば、あまりのんびりと悩んでもいられなさそうである。

こちらはiPhone 4での予約開始日の行列。予約開始日が厳密に決まっている方がうれしいが、それはそれで大変な状況が発生する……

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン