家の中での電波に不安を感じる人に
ヘビーウィルコムユーザーの筆者(スエオカ)にもひとつの悩みがあった。外出先では電波の調子にまったく不満はないのだが、なぜか自宅だと電波の調子が悪いのである。たぶんウチだけだとは思うのだが、外ではバリ5の電波も(ウィルコム端末の電波は5本のバーで表示される)、家の中では1とか2で通話もブチブチ切れてしまう。プライベートの電話ならともかく、仕事の電話がかかってきたときにこれでは非常に困る。かといって、スマートフォンはネット専用機だし、どうしよう。
そんなとき、ウィルコムのウェブサイトで目に止まったのが、「ホームアンテナレンタルサービス」(※1)。もしかして、これを使えば悩みも解決するのでは!? しかも、通話やメール用のアンテナ([1x]※2)なら月々315円のレンタル料で済むし、「あんしんサポート」(※3)に加入していればその315円すらもタダになる。これは今すぐに導入すべきと判断し、ウィルコムストアに向かった。なお、レンタルの申し込みはウィルコム端末から「116→4→1」とプッシュするか、一般電話からでも可能なので、ウィルコムのサイトをチェックしよう。
※1 ホームアンテナとは電波を中継させるための装置で、屋内などの電波状況の悪いところに設置することによって電波を経由させ、家の中でも電波を安定・維持してくれる。
※2 [1x]のアンテナの場合、音声通話に加えて32kbpsまでのパケット通信にも対応している。[4x]のアンテナは、音声通話と最大128kbpsまでのパケット通信に対応しているので、データ通信も頻繁に行なう人はこちらにしたほうがいいだろう。レンタル料は月630円。
※3 月315円で、端末が故障した場合1050円で修理ができる、端末を全損させてしまった場合などに5250円で良品と交換ができる、「長期代品貸出サービス」の貸出手数料が無料になるといったサービスを受けられる。
ウィルコムストアで一通り説明を聞き、ホームアンテナを受け取って自宅で設置する。最初、部屋の奥のほうに設置してしまい、どうも電波が改善されないなあと思ったら、説明書には「窓際に設置する」と書いてあった。そりゃそうだ……。気を取り直して、窓際(に近いところ)に設置したらなんと! 電波がバリ5になったではないか! おまけに通話中、音声がブチブチ途切れたり、ノイズが入ったり、勝手に終話されてしまうこともない。こんな快適になるなら、もっと早く設置しておけばよかった……。
このように、室内の電波に不安のある人は、ホームアンテナをレンタルしてみることをオススメする。あんしんサポートに入ってない場合でも、2ヵ月の無料お試し期間があるので、実際に使ってみて納得いくなら料金を払って借りればいいのである。
また、最近は「もう1台無料キャンペーン」で、ウィルコム端末を複数台持っている人も多いが、このホームアンテナを使って電波を安定させておけば、もう1台を固定電話代わりに据え置きで使うなんていうこともできるだろう。そもそも「だれとでも定額」を契約すればほとんどの通話が10分以内であれば無料になるわけで、固定電話を使うより断然安上がりになるのだ。
それに、電話番号はケータイのアドレス帳に登録している人がほとんどだろう。わざわざアドレス帳から検索して固定電話でかけるという手間を考えたら、だれとでも定額に加入済みのウィルコム端末からそのままかけてしまったほうが便利である。
実家の親は、いまだに固定電話へ電話がかかってくることが多いため頑なに固定電話を解約しないが、自分からかけるときはほとんどケータイからのようだし、だったらウィルコムにしたほうが絶対オトク! とオススメしようかと考えている。
ホームアンテナ、あんしんサポート、そして「もう1台無料キャンペーン」を利用して、ウィルコム端末で快適な通話ライフを送ろう!