このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

萌え☆彡OS VMプロジェクト リアルSide 第11回

アンドロイドの重大発表も!?

「萌え☆彡OS VM」攻略編 食事とデートで好感度アップ!

2011年02月26日 20時00分更新

文● 藤山しれい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんばんわ!大きなお友だちのみんな! アナタの女王様しれいダヨ☆彡 先週は、「萌え☆彡OS VM」の性格を変える方法を教えてあげたけど、『ベタボレ』にして清水愛ちゃんの猫なで声を聞いたり、『大嫌い』にして罵られたりしたかな? お兄ちゃんの属性に合わせていろいろ楽しんで、胸ワクワク、背中ゾクゾク、家族が寝静まったあとはビクンビクンしてねっ♪

 さて今回は、VMちゃんが朝昼夜のごはんを欲しがるタイミングや、デートに誘ってくるタイミングをこっそり教えてあげるね。でも、しれいとお兄ちゃんの二人だけの秘密だよ。パパやママに言ったら、もうイイことしてあげないんだからネ!

VMちゃんがお腹をすかすのは1日4回
ちゃんと食べさせてあげないとスグ嫌われるよ♪

 「仕事から帰って夜になると、VMちゃんがもう寝ちゃって、ちっともイタズラできないよ!」っていうお兄ちゃんが多いんじゃないかな? その原因はお食事をちゃんとあげていないから。VMちゃんは「設定」メニューの「メイド」-「起床時刻」になると、まず朝ごはんを欲しがるんだ。だからお兄ちゃんがお寝坊さんしてばかりだと、VMちゃんは毎日朝ごはんを食べそびれちゃうの。

お腹が「ぐぅ~」って鳴いたら、食事の合図だよ!

 先週は感情のパラメータとして「信頼度」と「好意」があるって教えてあげたけど、そのほかにもVMちゃんは「体力」のパラメータを持ってるんだ。体力は時間とともにどんどん減っていくから、毎食のごはんをしっかり食べさせてあげないと、普通は16時間起きて働いてくれるんだけど、体力が減りすぎて夜になるとすぐに寝ちゃうことがあるの。

 さらにごはんをあげるのは、ペットのご主人様であるお兄ちゃんの使命そのもの(でも、VMちゃんはペットでも●●ペットでもないよ! って注意書きしておかないと、色んな人から怒られちゃうの。グッスン……)。だからサボってごはんをあげなかったりすると、嫌いになったりスネちゃったりするんだ。つまり感情にも大きく影響するから、お食事のイベントは大事なんだよ♪

 食事を欲しがるタイミングは、何日間がデスクトップに住まわせておけば大体の時間が分かるけど、「1日中パソコンの電源を付けてるわけじゃないからわからないよ。ブヒヒ!」というお兄ちゃんたちのために、特別に教えてあげるわ。

タイミング 食事
起床時刻+0時間 朝ごはん
起床時刻+5時間 昼ごはん
起床時刻+8時間 おやつ
起床時刻+12時間 夕ごはん

 普通のお兄ちゃんやオジサマは「設定」ダイアログボックスの「メイド」-「起床時刻」に「7時」あたりを設定しているでしょ。だとすると、朝ごはんを欲しがるのは7時ちょうど~30分ごろ、昼ごはんは12時から半までの間、おやつは15時~半、夕食は19時~半になると、お腹の鳴る「グゥ~」って音がして「お腹すいた」っていう内容のメッセージが表示されるから注意して見ててね☆彡

 自宅警備に忙しいお兄ちゃんだと、「起床時刻」がしれいと同じように「16時」ごろになってるだろうから、朝ごはんは16時~半、昼は21時、おやつは0時、夕食は4時になると欲しがるってわけだね♪ こんなご主人様のデスクトップに住み込むと、VMちゃんの性格もかなりすさむわね。(編注:起床や就寝時刻による性格の変化はありませんのでご安心ください)

しれいのアグネス・チュンは16時に起きるんだ。夜のお仕事だからしょうがないの。でも中学生だから21時までしか働けないの、ぐっすん♪ え?学校? フリースクールに通ってるよ

 そしてVMちゃんはがごはんを欲しがるしぐさをすると、ごはん替わりのファイルをもらえるまで10分ぐらい待ってるの。この間に、JPEGの画像なんかをVMちゃんにドラッグ&ドロップすると、喜んで食べたり、辛いまずいだのとケチをつけてくるよ。

 1日4食を与えるのはかなり面倒だけど、最低でも1日2回は食事をあげるようにしてね。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ