2月9日、クレオは、クラウド型ITサービス管理ソリューション「ZeeMサービスデスク」のフルリニューアル版を発表した。クレオは毛筆印刷ソフト「筆まめ」のほか、会計・人事給与システム「ZeeM」などを手掛ける独立系ソフトウェア会社。
ZeeMサービスデスクは、システム運用の効率化とサービスレベルの向上を支援するクラウド型ITサービス管理ソリューション。ITサービス管理をサポートするために、ITILをはじめとする各種マネジメントプロセスに対応し、システム運用の統合ポータル化を実現する外部システム連携、FAQや顧客一覧・契約一覧などを共有できるライブラリを用意する。SaaSモデルで提供することで、手頃な導入・運用コストで利用できる、
強化された主な機能は以下の通り。
- ITILをはじめとする各種マネジメントプロセスを設定可能
- システム運用の統合ポータル化を実現できる外部システムとの連携
- FAQや顧客一覧・契約一覧などを共有できるライブラリ
価格(税別)は月額2万5000円から。
なお、ZeeMサービスデスクは、システムインテグレータ向け、データセンター向けの再販モデルも用意されている。