このページの本文へ

凹ませねえぞ!ニコ動に咲く福岡ロックの華「DECO*27」

2011年02月04日 12時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

12時間ロックマンやってました

── それでは音楽に初めて触れたのは?

DECO CDですかね。初めて買ったのはSPEEDの「WHITE LOVE」とT.M.Revolutionの「WHITE BREATH」で、まだ小学生の頃でした。


── お生まれは福岡県なんですよね?

DECO そうです! 家のすぐ前が玄界灘で、パンツ一丁で泳いでました。


── はははは。玄界灘に育てられた感じですね。そこから音楽を始めたのは、たとえば「モテたいから」とか?

DECO 前に出るための気持ちとしてはそれもあったんですが(笑)、初めは父親の影響が大きかったです。父は風呂上がりにタオルを腰に巻いて、ギター弾いて歌ってたんですよ。決して上手くはないんですけど、「父親にできて自分にできないのは悔しい!」と思って、こっそり練習を始めて。

家のすぐ前が玄界灘で、パンツ一丁で泳いでました(DECO)


── ということは、独学ですか?

DECO そうです。当時、唄人羽(うたいびとはね)さんが好きで、ああいうアコギ一本で弾き語れるような曲を作ってみたくなったんですよ。父親の影響で、松山千春やさだまさしが好きだったってのもあるんですけど。


── さだまさし! 今の曲とはかなりイメージが違いますね。

DECO ずっとフォークの曲ばっかりやってたんですけど、あるときblink-182やSUM41、Green Dayなんかを聴き始めてから、「ロックだ!」となって、そこからエレキに行ったんです。高校のときは家に帰ったら曲作りって感じでした。


── バンドをやっていたりなんかは?

DECO たまにヘルプで入るくらいでした。自分で好きなように曲を作るのが僕の中での「音楽」だったので、作った曲も仲の良い友達に聴かせたりするくらいで。


── 当時はまだインターネットは使ってなかった?

DECO インターネットというか、パソコンにさわったこと自体なかったんです。ケータイも、メールと電話くらいしか使ってなかったし。家に帰ったら、音楽やるかゲームやるかだったので。


── ゲーマーなんですか! お好きなゲームは?

DECO 今なら「モンハン」(モンスターハンター)とか「ワンダと巨像」なんですけど、当時は「SIMPLE1500 THE 将棋」とかもやってましたよ。それもまた親の影響なんですけど。

 あと、「ロックマン」がとにかく大好きで、ずーっとやってました。1日に12時間はやってました。朝10時ぐらいに起きて、テレビがあるおばあちゃんの部屋に行って、夜10時ぐらいまでロックマンやってました。


── おばあちゃんの部屋っていうよりロックマンの部屋ですね、それは。

DECO やりこみすぎて、最後の方は目をつぶってプレイしたりしてました。音楽でもなんでも、のめり込むと抜けられなくなっちゃうんですよ。そんな風にゲームしてたとき、おばあちゃんがおにぎりを持ってきてくれたこともあって、うれしかったです(笑)。


── そんなご家族はDECOさんの活動を知ってるんですか?

DECO ええ。みんなでカラオケに行って、ぼくの曲を歌ったって言ってました。

── イイハナシダナー(涙)!



(次ページに続く)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン