このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

倉西厳選!! 便利に使えるiPhoneアプリ10本

2010年04月22日 21時30分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テーマ【外食】

 使ってます、「食べログ」アプリ。もう手放せません、便利すぎて。

 最もよく使っているのは、近隣のお店を検索する機能です。現在地の半径どれくらいの範囲になに屋さんがあるか。適当に距離を指定して(半径1kmくらいなら歩けますよ)、食べたい料理を入れて検索すれば、それだけでOK。画面の赤いピンが目的のお店で、青丸が自分の現在位置です。便利すぎる。

 先日も「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」完成披露発表会の帰りに、まったくもってわかってない赤坂の街でこの機能を使って蕎麦屋さんを探し出し、ずずっとかっこんできました。

食べログ


テーマ【Twitter】

 Twitterアプリは、ぼくもちょこちょこ使ってきたのですが、この記事を読んで「Echofon for Twitter」に興味を持ってダウンロードしました。

 ポイントはMentionsとダイレクトメッセージが届いたときに知らせてくれることと、AppBankさん曰く「日本人的あーるてぃー」ができることです。普段、TwitterはMacの「TweetDeck」で触っていることが多く、iPhoneではあまりやらないので、この2つがあれば十分! とも言えますね。

 ちなみに、今、iPhoneで使っているのは「Tweetie 2」です。先日発表されたようにTwitter社に買収されて、近いうちに「Twitter for iPhone」として無料リリースされるようですね。僕が、このアプリで気に入っているポイントは画面の更新方法です。画面全体を下にドラッグして引っ張って、離してびょ〜んで更新されます。これは気持ちいい。ムダに何度も更新してしまいます(笑)。

Echofon for Twitter

Tweetie 2


テーマ【ライブ配信】

 記事でも紹介されている「Twitcasting Live」。僕も使ってます。めちゃめちゃ手軽に生中継ができてしまうので、ついやっちゃうんですよね。出張帰りに入った東京駅の回転寿司から中継! とか……なんの意味もないのですが、やってる方は楽しかったりするんです。御容赦ください。

Twitcasting Live


テーマ【ゲーム】

 無料ゲームアプリといえば「ポケットべガス」! と言いたいところですが、ちょっと置かせていただいて(笑)。ここでは「OpenFeint」の専用アプリを挙げさせていただきます。

 OpenFeintとは、iPhoneゲームの世界で代表的なソーシャルゲーミングプラットフォームなのですが、ここではそんなことは関係なくてですね(笑)。このアプリでは、毎日一本、OpenFeintに対応した無料ゲームアプリを紹介してくれるんです。これがキモ。というか、そのチェックにしか使わなくてもOK。普段から無料のアプリもあれば、紹介のタイミングにあわせて特別に1日だけ無料になるアプリもあるので、かなり得した気分になれます。また、OpenFeintのフレンドを管理する機能もあるので、誰がどんなゲームを遊んでいるかもチェックできて、ゲーム選びにはかなり使える感じになってます。

OpenFeint: Free Game of the Day



 ふぅ。思わず長い記事になってしまいましたが、iPhoneって、すごいゲームが遊べるケータイというわけじゃなかったんだなと、今さらのように気がつきました。ゲーム以外のアプリもチェックしてみないとなぁ。


筆者紹介──倉西誠一


石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi



■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中