このページの本文へ

【マイボイスコム】<オンラインゲームに関するアンケート調査結果> 現プレーヤーの利用環境は、「Windowsパソコン」が8割で圧倒的。「家庭用ゲーム機」「携帯電話」「携帯ゲーム機」は2割前後

2010年03月25日 10時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【マイボイスコム】<オンラインゲームに関するアンケート調査結果> 現プレーヤーの利用環境は、「Windowsパソコン」が8割で圧倒的。「家庭用ゲーム機」「携帯電話」「携帯ゲーム機」は2割前後

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『オンラインゲーム』に関するアンケート調査をインターネット上で実施し、2010年2月1日~5日に13,769件の回答を集めました。

【関連URL】
<今 回>(2010/02) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13908
<第2回>(2008/02) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=11508
<第1回>(2004/11) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=7606


インターネットや携帯電話から利用できるオンラインゲームは、どのように利用されているのでしょうか。その利用状況について聞きました。本調査は、2008年2月に続いて3回目となります。

現在オンラインゲームをしている人は16%です。プレイ環境は<複数回答>、「Windowsパソコン」が82%と圧倒的、「家庭用ゲーム機」「携帯電話」「携帯ゲーム機」は2割前後となっています。

現プレーヤーの半数近くが経験年数「3年未満」で、頻度は「ほとんど毎日」が3分の1を占めます。プレイジャンルを聞いたところ<複数回答>、「パズル・クイズ」「ロールプレイング」「テーブル・カード・ボード・パーティー」が上位3位となっています。無料ゲームのみで遊ぶ人が66%にのぼります。

全員にオンラインゲームのイメージを聞いたところ<複数回答>、「いつでも遊べる」が25%で最も多く、以下、「無料で遊べる」「オタクっぽい」「気軽にできる」「若者向け」が続いています。


【回答者のコメント】オンラインゲームに対する不満、オンラインゲームをしない理由
<現在遊んでいる>マナーが悪いプレーヤーが多い。料金体系が分かり難い。(女性36歳)
<現在はしていない>無料と言いつつも、結局はお金がかかる。(男性38歳)
<遊んだことはない>知らない人との交流に抵抗を感じる。トラブルに発展しないか不安。(女性27歳)
他/全6,330件


■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/

 <本件調査結果に関するお問い合わせ先>
 マイボイスコム株式会社 
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913 
 (Email)otoiawase@myvoice.co.jp
 (URL) http://www.myvoice.co.jp/

■マイボイスコムではアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。ご登録で素敵なプレゼントも当たります。
 あなたもモニター会員としての「声」を発信しませんか?

 ▼無料モニター会員登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容   
ネット調査、広告評価、Webサイト評価、行動付随分析、顧客満足度調査、高感度分析【Hi-Voice】、感性価値分析【MindVoice】、自主調査レポート販売等
サービスメニュー:http://www.myvoice.co.jp/menu/index.html

News2uリリース詳細へ

  • オンラインゲームを利用する機種 (複数回答)

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中