このページの本文へ

ヘアスタイルをiPhoneで管理「Picotto for Hairstyle」

2010年03月02日 21時30分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エスパステクノロジーは1日、iPhone/iPod touch用のライフスタイルアプリ「Picotto for Hairstyle」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は無料。

Picotto for Hairstyle Picotto for Hairstyle Picotto for Hairstyle
Picotto for Hairstyle。記録した写真は、サムネールをスクロールして見比べる「アイコンモード」、画像を1枚ずつフリック操作でめくりながら見る「フォトビューアモード」の2種類の方法で見ることができる

 ヘアスタイルの写真を撮影/保存/検索できるアプリ。ヘアスタイルを撮影して、施術の内容や髪の長さ、お気に入り度、モデルの情報などを入力して記録しておける。ヘアスタイルの写真を検索するときも、髪の長さやカラーの色といった複数の条件で絞り込める。

 撮影したヘアスタイル写真のメール送信機能を備えているため、お気に入りのヘアスタイルを友達に送信したり、ブログなどにアップロードするのにも便利だ。着色するカラーを設定し、髪の毛にタッチするだけでヘアカラーをシミュレートできる、「カラーシミュレーション」機能が付いているのもうれしい。

 本アプリは個人利用だけでなく、美容師・ヘアサロン向けの機能も備えているのが特徴。施術した顧客のヘアスタイルを写真に撮って、自分のヘアスタイル作品集を作るという使い方もできる。

 顧客の住所や電話番号、メールアドレスなどの基本情報を登録する「顧客管理」機能では、顧客ごとに公開許可レベルを設定しておけば、自分の写真を他人に見せたくない顧客の情報を、プライバシーを守りながら管理することが可能だ。

 セキュリティーとしては、アプリケーション起動をロックする「起動時ロック」、顧客によるデータの編集を制限する「解錠時ロック」という2種類のロック機能を用意。それぞれ別個の暗証番号を設定することができるため、顧客の個人情報をしっかりと保護できる。また、暗証番号を忘れたときに備えるメール送信機能も備えている。


サンプル動画


カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中