このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

走行会だけでなくコスプレやドレコンも開催!

痛さもアクセルも全開! 筑波サーキットが萌えた!

2010年03月01日 20時20分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 写真●痛車カメラマンK、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今度は筑波サーキットを舞台に
痛車が走りまくった!

 クルマ業界における、オーディオカスタムの最大手「尾林ファクトリー」。ASCII.jpでも、痛車化されたデモカーを何台か紹介しているので、ご存じの方も多いだろう。そんな尾林ファクトリーの代表、尾林氏は実は大の走り好き。そんな尾林氏を刺激するかのごとく、痛車オーナーから走行会の要望があったので、ついに痛車走行会を企画・開催したのである。運営には痛車グラフィックスも協力し、その名も「痛Gふぇすた 走ってなんぼ2010?!」と銘打って開催された。

 2月21日の日曜日。筑波サーキットのコース1000に痛車が約150台ほど集合した。筑波サーキットといえば、日本のクルマ雑誌のベンチマークとして有名なサーキットだが、そちらは全長2kmのコース2000。今回は比較的初心者に優しい全長1kmのコース1000で開催された。

 ドライバーの腕のレベル(自己申告)でクラス分けをし、グリップコースとドリフトコースでほぼ1日、痛車たちが走り回った。しかし、ただの走行会で終わらないのが尾林ファクトリー。走行会に参加しない人たちのために、ドレスアップコンテストやコスプレコンテスト、そして同ショップならではの音圧コンテスト(オーディオの出力レベルを競う)を開催。さらにはケータリングサービスもあり、お腹を満たしつつ各種イベントに参加でき、参加者の満足度を高めていた。

 一番驚いたのが、スポーツ走行でクラッシュがまったくなかったこと。イエローフラッグは数回あったが、レッドフラッグがなく、誰も事故を起こすことなく走行会が終了したのだ。最近は痛車の走行会も多いので、参加者の理解も深まり、その結果今回のような無事故に繋がったのではなかろうか。安全が一番。クラッシュしてしまっては、文字通り痛くなってしまい、オーナーもキャラクターも涙目だ。今後のイベントも安全に終わることを願いたい。

 さて、好評のうちに終わった「痛Gふぇすた 走ってなんぼ2010?!」だが、実は第2回目の開催が決まっている。日程は5月16日(日)。場所は同じく、筑波サーキットのコース1000だ。また、残念ながらドリフトコースはないとのこと。詳細は尾林ファクトリーのイベントページを見ていただきたい(こちら)。

 それでは、当日の様子や疾走している痛車たち、そしてドレコンに参加した痛車たちを見ていこう!

なんと長島☆自演乙☆雄一郎選手や
GTドライバーの青木選手も登場!

走行会に参加する組の駐車場というかパドック。これから戦場に向かう痛車たちが爪を研いでいる……

ずらーっと並んだ痛車たち。なんと一般駐車場も満車になってしまったとか!

開会式の様子。主催者の尾林氏の話をみんな聞き入っている

これがコース1000のレイアウト。今は2000よりこっちのほうが熱いというプロドライバーもいるほど

開会式のあとはみんなで記念撮影! まだ朝なのにみんなテンション高い!

最初に走るグループからドライバーズブリーフィングを受ける

1月にFSWで開催された7時間耐久レースにも出ていたフェリスレーシングが今回も2時間耐久にエントリー! しかもマシンはこのインプレッサ!

コース1000はピット屋上からコースの全景を把握できるので、観客にとっても退屈しないのがいい

あれ、「いたしゃ」の集まりと聞いて、間違えて来ちゃったのかな!? ホンモノのイタ車、ランボルギーニ・ガイヤルドも登場!

こちらも「いたしゃ化」と言えばそうなんですが……マツダ・AZ-1かスズキ・キャラかわかりませんが、跳ね馬仕様にモディファイされていました。なかなかのセンス!

こちらは日音協。カスタムオーディオの音圧測定中。茨城痛車會のリーダーも翠星石のコスプレで音圧測定に参加! 残念ながらトップは取れなかったが、司会のカモさんへのインパクトは大きかったようだ

クルマ情報番組「CAR Xs」の収録も! GTドライバーの青木選手(中央)をはじめ、レース好きな人ならたまらない顔ぶれ

ドレスアップコンテストにも様々な賞が用意されており、ミクとルカのコスプレイヤーがプレゼンターを務めていた。今回、初めて賞をもらったという人も!

コスプレといったら、この人は外せない! 格闘家の「長島☆自演乙☆雄一郎」選手が特別ゲストとして急遽参戦! 自演乙選手が来ることを筆者は知らされていなかったので、ずいぶん大きなクドだなあ、と思って顔を見たら自演乙選手でビックリ(笑)。直感で選んだ痛車に「自演乙賞」を手渡していた

閉会式の一コマ。サーキットイベントで、無事故・無傷で終えられるのも珍しい。次回もまた、みんなで安全に楽しくスポーツ走行しよう!

応援シートは3月9日〆!
3月21日鈴鹿はミクポルシェ応援団結成!


 痛車ファンの夢を乗せて走る「ミクZ4」から「ミクポルシェ」に車両変更をしたSUPER GT 2010シーズン。3月21日に伝統の鈴鹿サーキットでデビューを飾るミクポルシェを、ファンのみんなで応援すべく特設応援シートをご用意! (詳細はこちら



 みんなで応援して2010年のミクポルシェの出だしを加速させてあげよう! 申し込みは旅の発見へ!


(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ