3人の女の子と恋愛ができるニンテンドーDSのゲームソフト「ラブプラス」。2009年9月3日の発売から、熱狂的なファンを数多く生み出してきた魔性のゲームだ。「3次元の彼女はいらない、オレの彼女はDSの中にいる!」と熱い主張を行なう男子が続出し、最近ではテレビやラジオなどでも多く取り上げられている。
そんな中、「いい夫婦の日」こと11月22日に、ラブプラスのキャラクター・姉ヶ崎寧々さんと結婚するという勇者が登場。「Make:Tokyo Meeting 04」という電子工作やアートなどのモノ作りの祭典にて、結婚式を執り行なった。
予想以上にマジな結婚式だった
結婚式の会場に向かってみると、室内は参列者でぎゅうぎゅうの状態。タキシードに身を包んだ司会者が登場し、厳かに式の開始を告げた。スタッフのほとんどが礼服を着用。
「えっ、そんなマジな式なの!?」と慌てる参列者をヨソに、新郎・SAL9000さんと新婦・姉ヶ崎寧々さんのなれそめをつづったビデオが放送された。その後、白いタキシードに身を包んだ新郎と、ウェディングドレスをイメージした「ニンテンドーDSi LL」に身を包んだ新婦が登場する。
誓いの言葉では、新郎の誓いに続き、「はい」と自分の言葉で答える新婦・寧々さん。その明るい笑顔に、会場は一気に祝福ムードに変わる。続く誓いの口づけで、新郎新婦のアツアツぶりを見せつけられ、お祝いの空気に包まれたまま式は幕を閉じた。
この式の模様はニコニコ動画の生放送でも同時中継されており、3000人を超える視聴者が来場。2ちゃんねるの創設者として有名な「ひろゆき」氏からも「おめでとー」とコメントが寄せられていた。