このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第7回

~師範! 今日公開のUbuntu9.10を解説してください!~

2009年10月29日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

清く正しい(?)チームリーダー 小林準

日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや

サーバーと交渉ごとに暗躍する hito

Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき

GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)

マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史

期待の新人、pores_nこと村田信人。ASCII.jpでは過去にUbuntu対Moblin記事を書いてくれてたりする

――10月某日。
Ubuntu Japanese Teamのメンバー(+α)を集めた電子会議にて。


小林:今回も道場の収録をはじめましょう。そういえば、この収録が公開される日は29日。間もなく9.10もリリースされるタイミングになりますね。

あわしろいくや:じつは収録の都合で、この座談会は前回から2分ぐらいしか経ってないですけどね!

瀬尾浩史:うかつなことを口走ると、もれなくハリセンがついてくるペン。

村田:その辺は口にしない方がいいですか?

hito:……まぁ、事実なんでいーんですけどね。ヘビーな内容をそのまま書いたら誰も読まないじゃんってことで、シビアな内容をカオスな会話でカモフラージュしてあるのがこの道場の恐ろしさ。

編集S:まー、さくっと読めて、ためになる記事は重要ですからねー。

ミズノ:現状だと、さくっと読めてダメになるぺぐぅっ(殴打音とともに略)。

編集S:……その度胸だけは褒めてやろう!

瀬尾浩史:ていうか、ミズノさんは人の芸風取らないで欲しいペン。

ミズノ:うむ。わりと猛省。

村田:……き、聞きしに勝るカオス空間にぐったりです。赤味噌ばんざい。

瀬尾浩史:そこの新人は名古屋人を過剰にアピールしなくてもいいと思うペン……。

村田:こうでもしないと、キャラの濃さで負けそうなんです! 

小林:(カオス空間をスルーして)それでは、よろしくお願いします。

hito:始める前に質問なんですが……日本語 Remix CDの公開はいつですか?

小林:がんばります。

ミズノ:具体的には?

小林:がんばります。

編集S:……蕎麦屋の出前みたいな会話は止めるように。

小林:ちょ、ちょうど新しいバージョンもリリースされるわけですし、前回の予告通り、アップグレード時の注意と、説明をもらした新機能を話題にしましょう。

瀬尾浩史:ごまかしたペン……

ミズノ:新しいバージョン……Windows7ですね!

あわしろいくや:Ubuntu 9.10の話題じゃないんですか……。

編集S:この人は座談会後に海に沈めとくんで先に進めましょう。

やまね:あれ、Windows7と9.10の比較はやらないのか。

hito:そんな大変そうな企画、要望でもなければやりませんよ。

編集S:要望があればやるってことなんで、読者の皆様におかれましてはご要望をTwitterの@ubuntumagまでお気軽にお寄せください。

やまね:ふむ。……なんか、FLOSS狂信者記事だと誤解されてるとヤだから、ちょっと割り込みで聞いてみよう。ここにいる人達はWindows7買いますか?

ミズノ:買いますよ?

あわしろいくや:買いますよ?

hito:買いますよ?

村田:とこのように、別にみなさん「Ubuntuだけ使うもん!」みたいなわけではない、と。

hito:Windows7ネタがスルーされているのは、別にWindowsを汚らわしいと思っているからとか、そういうことじゃありません。単にめんどくさいからです!(力説)

やまね:「LinuxユーザーはWindowsを忌み嫌っている」みたいなデマに惑わされないようにね、と。

編集S:説明台詞、ごくろう。


(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン