このページの本文へ

お名前.comバックオーダーサービスなら、更新忘れのドメイン名を登録できる?

廃止ドメイン名を素早く登録!お名前.com新サービス

2009年10月06日 06時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月5日、GMOインターネットはドメイン登録サービス「お名前.com」において、登録期限切れの汎用JPドメイン名(.jpドメイン)に対していち早く再登録作業を行なう新サービス「お名前.comバックオーダーサービス」を開始した。

 汎用JPドメインは1年ごとの契約制であり、更新手続きを行なわない廃止(契約解除)され、約30日間の猶予期間を経て、誰でも登録可能な状態となる。新サービスは登録開始と同時に申請を試みるもので、登録を保証するわけではないが、通常の登録方法に比べて登録できる可能性が高まるという。

お名前.comバックオーダーサービスの仕組み(同社発表より)

 なお、今回のサービスとは関係なく、それまでドメイン名を使っていたユーザーは、廃止直後の一定期間であればドメイン名の復旧が行なえる。こうしたことから、お名前.comバックオーダーサービスは、他者が使っていて廃止になったドメイン名を取得する際に役に立つサービスといえる。

 利用料金は、ドメイン登録料金1年分込みで5800円(税込)。ドメイン名の登録ができなかった場合は、料金はかからない。また、同じドメイン名に対するバックオーダーが重複した場合、オークションによって登録者を決定する。また、他者が登録済みのドメイン名の契約状況を監視し、契約更新がされず登録機関が超過した場合にメールで通知するサービスも行なう。

カテゴリートップへ

ピックアップ